見出し画像

2023年度 MKIキャリアフォーラムレポート Vol.1

こんにちは、三井情報公式note編集部です。

三井情報(MKI)では年齢、性別、職種、雇用形態、役職問わず、MKIグループで働くすべての皆さんが、主体的に自身のキャリアや人生と向き合うことを考え、自ら率先して変化を起こすきっかけとなることを期待して、今年4期目となるMKIキャリアフォーラムを開催しています(全6回:7月~12月開催)。2023年度はメインテーマに「未来を”想像”し、価値を”創造”する」を掲げ、毎回、著名な講師陣がゲスト登壇する予定です。

初回は、メディアや講演で大人気のZアカデミア学長、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 学部長 伊藤 羊一氏を講師に迎えました。

「未来を”想像”し、価値を”創造”する」をテーマに講演いただき、参加者を巻き込んだエネルギー溢れるトークが展開され、会場は大盛り上がりでした!

今回のMKIキャリアフォーラムでは、MKIグループで働く従業員が、全国各地からオンライン参加や、生伊藤さんを見たい!ということでリアル参加しました。一斉に考えや学び、気付きをチャットに書き込むため、チャット欄は多くのコメントで溢れかえっていました。

●自分自身と近い思想をお持ちで非常に共感できた。すっかりファンになってしまいました。
●話し方もアカデミック講義の先生っぽくなく、時代背景やジョークも加えて、 更に熱意をもっていて、とても共感しました。
●自身の視座やマインドにつて、前向きに考えられる期待通りのアツい講義でした。
●心を動かされました!内省と対話を繰り返し、少しずつでも前に進もうと思います。
●夢を語る・具体的に言葉にする仲間を増やしていきたいと思います!
●ワクワクしながら拝聴し、あっという間の90分でした!

といった感想が寄せられ、時間内に収まりきらないくらい質問が出るなど、大盛況でした!

伊藤さん、質問に丁寧に答えていただきありがとうございました!

講演後は伊藤先生を交えた懇親会もあり、多くの参加者が熱冷めやらぬ様子で様々な部署のメンバーと交流し、大変盛り上がりました。

三井情報ではマテリアリティの1つ、「多様な人材が活躍できる“場”をつくる」を軸として、今後も様々な施策を続けていきます。

それでは、次回8月のレポートもお楽しみに!

三井情報は個人と企業が互いの成長に貢献し合う関係性の社会実装を目指す「キャリアオーナーシップとはたらく未来コンソーシアム」に参画しています。また、 日本の人事部「HRアワード 2023」の企業人事部門に入賞しました。