見出し画像

人付き合いは適度が丁度いい!


人の性格は本当に様々ですよね。最近は、人との付き合い方に少々疲れています。

家の中では、わがままママですが、外に出ればママ友、ご近所、職場と立場を考えてお付き合いしています。
いつからだろう?
こんなふうに周りを気にして、周りに合わせて暮らすようになったのは…。

そこで人との付き合い方について、私なりに経験し感じたことを綴っていきたいと思います。

自分の性格

私はあまり周りを気にするタイプではなく、我が道を行くタイプでした。周りに合わせることが苦手だったため、友達が私に合わせてくれていたと思います。

今でも子供と本気でケンカして、息子が「はいはい」と引き下がります。娘は引き下がらないので、女同士の醜い言い争いになります。

そんな私も大人になったということなのか、周りに合わせて付き合い方を考えるようになりました。

人の目が気になる


子供を産んで、学校に行き出したぐらいに、特に人の目が気になるようになりました。
子供に「周りに迷惑をかけないように」「みんなは何て言ってるの?
」と言うようになっていました。
迷惑かけない子供なんて見たことないけど…

噂になることが怖くて、仲間はハズレになるのが嫌で…めんどくさいですね。

言いたい人には言わせておけばいいと思う反面、ウジウジ考え込んでしまいます。

意見を求められても

自分の意見が言える人ってすごいなって思います。そして、みんなと意見が違った時に「私はこう思った!」と言えたらどんなに素敵なんだろうとも思います。

詳細は書けませんが、一度「私はそうは思いません。」と意見を言ったことがありました。すると「ココさんは、人がいいからそんな事言えるのよ」と言われました。人がいい?「あなたが意地悪なだけでしょ」と思ったけど、これを言ったら私も意地悪?嫌な思いにさせちゃう?嫌われる?色々思って言えませんでした。

こんな時角が立たないように、上手に相手に伝えることができたらよかったのですが、言えなくてずーっとモヤモヤを引きずる日が続きました。

たった一言に救われる

人付き合い疲れるなと思っていた時、ある人から「気にしないで!あなたが心を病んでも、あの人は助けてくれないのよ!あの人は痛くも痒くもないの。そんな人のために自分を犠牲にしないで!」と言ってもいました。

「そうだな…。守るものが増えると私は弱くなって守りに入ってたんだな。守るものがあるからこそ、強くならなきゃ!!」
そう思いました。

まとめ

人を想い、寄り添うのは大事です。でもあまり、深く寄り添いすぎると人によっては、意見がわかれた時など、めんどくさいことになるので、適度な距離って大切です。

そしてあまり同調しないこと。周りの意見も聞くことも大切だけど適度が丁度いい!!

子供にも「周りに迷惑かけにように」とは言いますが、子供は迷惑をかける生き物です。それで失敗を学び成長します。
迷惑をかけてしまった時は、「一緒に謝りに行こう!!」と言うことにします。

お互い様精神を大切に、素直に人付き合いもしていきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?