見出し画像

20代を終え、30代を迎えるわたしへ。

ついに迎えた誕生日。30歳になりました〜(パチパチパチ)

最後は30歳という今の自分から、過去と未来の自分へ。お手紙的に、今思うことを綴って締めたいな、と。

20代を駆け抜けたわたしへ。

まずは、10年間、お疲れさまでした!
いやはや、駆け抜けましたねぇ。

20代前半は「26歳で結婚して、27歳と29歳で子どもを産んで、30歳は2児の母で迎える」的な妄想をしていましたが、それは絵空事だったと知った20代後半。笑
きっと20代を駆け抜けている私からしたら「この妄想を現実に…!」と思っているだろうし、もちろん同級生にはこんなライフプランになっている人も居る。

それが良い悪いではないという前提で、妄想通りの人生にならなくてよかったな、と20代を終えた私は思っているよ。
その妄想を現実化してしまっていたら、変なところが生真面目な私はきっとまた「理想通りに生きること」に注力してしまって、変に力が入って、「うまくいかないこともうまくいったことも含め今を味わう」ということができなくなってしまったと思うから。
そして「〜したい」とか「〜できて幸せ」とか、そういった感情を置き去りにして、また「〜すべき」「こうあるべき」という「べき論」で身を固めてしまっていたと思うから。

今振り返ると、20代の大半は本当に必死に「何か」を追い求めて探し回っていた気がしていて。
何者になりたいとかが特にあるわけでもないのに、何者かにはなりたくて、何者になれるのかはわからないから、ひたすらにいろんなことに足を突っ込んで。いろいろと幅を広げてみるんだけど、結局何者にもなれなくて。そんな自分にまた焦って、いろいろ探し回る…というスパイラル。
社会人になって必然的に自分時間が減って、各所へ足を突っ込む余裕がなくなったので少しはましになったものの、それでもキャリアの積み上げという観点では彷徨っていたなぁ、と。

でもようやく、ライフもワークも、つまりは何事においても「誰かの評価軸」で生きている間は幸せにはなれない(し、何かを追い求め続けることになる)、ということを理解してきて、少し生きるのが楽になった気がしている。

思っているほど人は他人に興味がないし、思っているほど人は他人に冷たくもない。だからこそ仮に選択をする上で親身になってくれた人が居たとしても、その人が最終的にその決断に対して責任を取ってくれるわけではない。
そんな他者の顔色を窺い続けたところで、自分の人生の責任は自分で取るしか無いし、自分がどう評価するか、でしかないわけで、結局のところ「自分の幸せって何だっけ?」を追求し続けられる人が強い、ということに気づいたよ。

それは決して「他人との関係性を諦めろ/他人に期待するな」と言っているわけではなくて、「どんなことが起きてもそれは自分の選んだ結論」と心の底から思えるのであれば問題がない、ということ。
だから、自分のしたい範囲内で他者と関わればよいし、逆に言うと、一番は自分の心身の健やかさなので、それを害するのであれば一時的にでも永続的にでも距離を置いたらよい。

その感覚が当たり前に備わっている人も居るけれど、私はそうではなかった。でも、それに気づけたからこそ、気づかなかった間に積み上げられた経験を、今度は財産として、自分の幸せのために活かすことができる。

そう思ったら、もがき続けた20代も悪くなかったし、尖りまくっていた角も少しずつ丸くなって、肩の力が抜けてきたんじゃないかな。
だからこそ、全身に力を入れて頑張り続けた10年間に「本当におつかれさま」と言ってあげたい。

30代を迎えるわたしへ。

いろいろな変化も大きかった20代後半。
たくさんの経験をして、自分の得意なこと/苦手なことや、一緒に居ると心地よい人、これからも大切にしていきたいコミュニティ、みたいな方向性が少しずつ定まってきて、ようやく少しずつ地に足がついてきた気がする。

守りたいものも、大切にしたいものも、20代とは変化しつつある30代は、選択の種類と質が変わるかもしれないなぁ、なんて思っているよ。ここまで書いてきた「時間の使い方」や「キャリアの積み上げ方」について、実践していく期間のはじまり。

仕事もプライベートも今後10年でどうなるか何も見えない(し、特性上、計画を立て過ぎたくないと最近思うようになっている)けれど、その時々を味わいながら、30代を終える頃に「あー、充実してたなぁ。自分の感情を大事にして意思決定できたなぁ」と思えるように日々過ごしていきたいな。

そして誰と比べるでもなく、誰に評価されるでもなく、自分と、大切にしたい人たちが幸せで在れるような、努力と向き合い方をしていきたい。

30歳を迎えるにあたってのカウントダウン投稿もここまで。

もう30代だけど、まだ30代。
ということで、未熟さも残る中ではありますが、引き続き30歳のわたしもよろしくお願いします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?