見出し画像

社会人ニート「ヘルシーティラミス」を作る

あ~人生つまんねぇ~って思って生きていると

ある日突然にスイーツを作りたいって思うことがあります

アップルパイを作りすぎて、次のスイーツを作りたいと思って

何食べよ~って思ったら頭の中に「ティラミス」が飛んできました

けどティラミスってカロリー高そうと考えてたら

クックパッドで豆腐で作るティラミスというのがあったので作ってみました

ちなみに「空猫さん」のレシピで作りました

用意したのは

・絹ごし豆腐200g

・クリームチーズ100g

・砂糖(30~40g)

・ビスケット適量

・インスタントコーヒー

・水100g

・砂糖(コーヒー用、好みの量で)

・蜂蜜(大さじ1杯)

・ココア

* 容器は少し大きめが良いです

まず豆腐をきめ細かく潰します

画像1

この時よく水分をとってあげましょう!

(キッチンペーパー等で吸収)

きめ細かくなった豆腐の中に「クリームチーズ・蜂蜜・砂糖」を投入

(量は上で確認)

画像2

でそれを一旦放置します

次にインスタントコーヒーをお湯で溶かします

その時に砂糖を投入(よく混ぜて溶かしましょう)

きれいに混ぜたらその中にビスケットを潜入させます!!

画像3

100gだと表面のみになるのでスプーン等でかけてあげたり、ひっくり返したりしましょう

十分つけたらヒタヒタビスケットを量産しましょう

量産完了したらきめ細かくなった豆腐を呼び戻します

次に

①ヒタヒタビスケット

②きめ細かくなった豆腐を流し込みます

①→②→①→②と繰り返していきます

画像4

十分に投入完了したら冷蔵庫で眠りについてもらいましょう

(2~3時間程度就寝させてあげましょう)

深い眠りから叩き起こしてお皿に移します

そしてココアを振りかけたら完成です

画像5

案外簡単にできました

豆腐感はやや強いように感じますが、ココアを大量にかけてあげれば問題ないです

あと個人的にはもうちょっと冷やしたが良いかな?っと感じました

スイーツを食べたいけど、カロリーが。。

そんな時はヘルシーティラミスを作ってみて!


サポートありがとうございます!!もっと更新を増やしていきたいと思います