見出し画像

【お仕事】マンバ通信「マンガで(ひとまず)満たす『◯◯◯欲』」第1回

か〜なり唐突ですが、マンガを語りたい人たちのキッカケ作りをお手伝いするサイトマンバ通信』にて、連載を持たせていただくことになりました。

マンガで(ひとまず)満たす『◯◯◯欲』」という(やたらめったら長い)タイトルで、毎回ひとつの欲望をテーマに設け、その欲望と飢えた心を満たしてくれる(であろう)マンガを、やや独断も交えながら紹介していく連載になります。

記念すべき初回では「俺も推しの尊さを分かち合える仲間が欲しい欲」をテーマに……

■「75歳の老婦人 ミーツ BL」というユニークな設定も含め、各所で話題沸騰中の鶴谷香央理さんの『メタモルフォーゼの縁側』(コミックNewtypeにて連載中)

■隠れオタクあるあるネタが満載で、読んでいて「わかりみしかねぇ……」と涙をこぼしそうになる、町田粥さんの『マキとマミ 〜上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話〜』(ジーンピクシブにて連載中)

……の2作品をご紹介しています(「清らかな作品を汚すなーーっ!!」とお叱りを受けないか、かなりビクビクしつつ)。

あと、自分が今さら言うまでもないですが、マンバ通信の連載陣の方々は恐ろしいほどに豪華な上、皆さんものすごい洞察力と熱量をもってマンガを紹介&分析されています(正直、なんで自分のような末端ライターに声をかけてくださったのか、ものすごく謎……)。

もし連載記事を未読の方、マンバ通信を初めて知ったという方がいましたら、ぜひ一度お読みになってみてください。そして、ついでに私の連載も読んでいただけたら、とてもとてもうれしいです……。どうぞよろしくお願いいたします。