見出し画像

薬調整中、そして次の試練。

しばらくnoteから遠ざかっていたなぁ。

というのも、前回(書いたかしら)薬をカルバマゼピンに変更したところ、気力や意欲がかなり低下し、全く書こうと思わなかったのだ。

先日、クリニックを受診し、結局のところエビリファイに戻すことにした。Drは私の症状を聞き「それは効いていないということなので、増やすか変えるかになりますが」と。

そう言うだろうと思い、あらかじめエビリファイに戻そうと思っていたのだ。カルバマゼピンを量したところで更に意欲が低下するかもしれない、薬の変更は、また副作用に怯えるのが嫌だった。

Drにはエビリファイ2mmに戻すと伝えたが、ザワザワ感が復活するのが嫌だったので、実際は1mmを服用している。
まずは、1mmから開始し、二週間様子をみて、不安定であれば2mmに増やそうと思っている。(昨日からの服用なのでまだ2日目だが)


最近は、意欲の低下は変わらずだが、妙な落ち込みは軽減したように思う。
相変わらずの引きこもり生活だが、ステッパー等の簡単な運動や買い物は継続している。

就労移行支援事業所は通所したりzoomにしたりと、週に一度は参加している。

ただ、もう少し意欲が欲しい。通所して意欲を出していかなくてはと思っているのだが、祖母の体調が良くないらしく、いつでも動ける準備をしておかなくてはならない。


そして、次の課題が出来た。
3月に傷病手当が満了日を迎えるにあたり、事前にハローワークへ出向き、現状で雇用保険の失業給付金対象かどうか確認しに行き、且つ「主治医の意見書(兼、傷病証明書)」を受け取りに行かないとならない。
それをDrに記載してもらうことで失業給付金を長い期間受け取れるという流れらしい。(就労移行支援事業所の担当員から教えていただいた)

ハローワークは行ったことがないので不安ではあるが、チャレンジせねばならない。
母に付き添ってもらう約束をしたのだが、祖母が入院したこともありそれどころではないであろう。

月末か、来月頭には行きたい。

引き籠り生活が続いているので、刺激を受けるのも良いことだと思う。
カルバマゼピンを服用していた時は、次のステップを聞いた際は恐怖心しかなかったが。

何事も、チャレンジである。
今はそう思えている。

どうか、エビリファイ1mmで状態が安定しますように。。。
そして、祖母の体調も安定しますように。。。


と、思いながら久々に書いた次第である。


読んでくださった皆様、有難うございます。
本日の札幌は、4℃と暖かい気温です。
例年と同じくらいの降雪量なのでしょう。
着々と積もっていく雪にうんざりです。
そして、昨夜は飲み過ぎで殆ど眠れず寝不足な私です。

皆様も、どうかご自愛くださいね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?