見出し画像

仕事

満月の夜。

9時を回る前から、光が真っ白になった。

三原色は重なると白になる。
光は加算される。

あの白のどこに青と赤と緑があるのかわからない。

この網膜はその波を捉えないし
照らされる肌も変わらなく見える。


ないのに ある ということが、
こんなに普通で 日常だ ということに気がつかない。
すぐそこの境界線は こんなに揺らいでいるのに。


南南東に輝く白光の対局、
北北西の空の大半を占める埋め尽くす積乱雲は
おびただしい稲妻を孕むカマキリの卵のようだった。


見ていなさい、あの闘う姿を。と言う
優しすぎる光は恐怖だ。


あの稲妻の一筋でさえも
いまだ生活の一部に取り込めない
未熟なわたしたちの幼い肩を
優しく包みながら、後ろを見なさいと微笑む。


お父さんのお仕事を見ていなさい。
あの嵐の中に飛び込んでしまっては
命の砕ける音を聞くしかない無力な子。
見ていることも仕事なのです。


すべてがいのちのお仕事なのです。

そう聞こえた空でした。


#仕事 #魚座満月 #月光 #積乱雲 #満月