マガジンのカバー画像

平凡な日々

80
わたしの頭の中へようこそ。
運営しているクリエイター

記事一覧

ほどほどdays

書くほどのことを書こうと思っていたかもしれません。 お久しぶりです。ご機嫌、いかがでしょ…

ねい
4年前
20

黙っておればよい?

同じ職場の永原さんは、わたしと同じ年齢の彼女がいる。 だから親近感を覚えてくれたわけじ…

ねい
4年前
30

進化する反抗期

ルールなんて好きじゃない。 そんなのいらない。 その気持ちを、反抗期、と呼んでみること…

ねい
4年前
22

84°33でつながってたい。

たまらなくなって、あわててパソコンを開いた。うれしい。 前回の更新から約3ヶ月ぶりでしょう…

ねい
4年前
15

寄り添い方の、模索。

高次脳機能障害を持つ義母は、言語化に不自由だ。 彼女はそれをもう10年以上悩んでいて、一時…

ねい
4年前
40

今日の今日のきもち

日々が瞬殺でアップデートしてしまいます。 昨日をすぐ忘れてしまうので、備忘録としても、も…

ねい
4年前
30

禁じられた遊び-1

10代前半、夜な夜な、1人遊びに更けていた。中学生くらいまで。あ、残念ながらこれは読む人によっては少し怖い、本当にあった話です。 そもそも小学生の後半頃に、簡単には眠れなくなっていた。自然な眠りとは何なのか、よくわからないまま大人になった。(入眠困難という言葉は最近知った) 深夜まで本を読んでいれば、朝は当然起きれない。 親からいい加減にしなさいと怒られ、主電源を切られてしまうと部屋は真っ暗になった。 死にそうにつまらない夜中の暇をなんとか潰そうと、10代前

禁じられた遊び-2

真夜中の真っ暗な海は平気でも、どうしても怖くて、なかなか飛ぶことが出来ないことがあった。…

ねい
4年前
11

禁じられた遊び3

その日はいつもより小高い山の崖から飛び降りることにした。もうその頃には、高いビルのフェン…

ねい
4年前
13

介護にかまけすぎて、子どもが不登校になった。育児&介護のふっつーの話。

11年前、彼氏のお母さんがクモ膜下出血で倒れた。 その日、退社後に友達と火鍋を食べる約束が…

ねい
5年前
26

インターホン越しの取り立ておじさん

昔(と言っても9年前)とてもお金のない時期に、取り立てが家に来たことがあった。くまのみさん…

ねい
5年前
27

ゴキブリを食べたから、吉夢なわけじゃなくて。

誕生日にゴキブリを食べる夢を見た。 それがとてもいい夢だった。 寝起きですぐに、スマホの…

ねい
5年前
22

簿記3級と不注意の26時間レポート

不注意は、山姥なんかよりずっと手ごわい。 山姥は三枚のお札があったら切り抜けられるし、豆…

ねい
5年前
21

もし明日死ぬなら最期に何したい?

もし明日死ぬなら最期に何したい? なんかそんな感じのタイトルの本を見て、その瞬間に思ったことが、サッパリ不明なのに覚悟しすぎておかしい。理由をずっと考えていて、それが結構楽しかった。 わたし明日が最期なら、今から石を舐めに行きたい。 どうする?こう思ったのが、もしあなたなら。 当然ながら、うそだあ?とすぐ打ち消してみた。でも、打ち消せる理性があるならまあいいかという楽観的な自分が、瞬殺で理性を相殺してしまった。 もし明日死ぬなら、ともう一度考えてみる。 それが学校に子