見出し画像

2022/02/24 施肥耕運

天候

☀ 最高気温9℃ 最低気温-4℃

今日の農作業 茄子圃場管理
早朝 畑がキンキンに冷えてやがる
苦土石灰を圃場に施肥します
シャッシャと肥料を散布
圃場全体に満遍なく均一に散布しました(多分)
施肥したら耕運 肥料と土を混ぜ込みます
サイドミラーはどこへ!?
耕運も終わり タイヤ痕が気になる(笑)

苦土石灰を施肥したあとは1~2週間程度、そっとしておきます。今後の予定としては、3月末に基肥を施肥します。

今日の農作業 視察研修

山鹿市青年農業者クラブ

新加入したクラブ員の圃場へ視察研修
施設と露地 広大な土地で営農
最後に

ひさしぶりに我が家の農業をしました。自分のペースで作業できるのは、自営業のメリットですね。想定したよりも短い時間で終わったので、空いた時間は、ゆっくり過ごしました。(事務的にやることは、山積みなのに…)
ただ、トラクター関連で不備があったりしたので、いつでも気持ちよく使えるよう、日頃の整備をきちんと取り組みたいと思いました。
明日は、農バイト。やることやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?