見出し画像

2021/12/17 脳作業

天候

☁ 最高気温12℃ 最低気温2℃

朝 猫とご飯
ダイフクとオハギ

避妊手術をした後から体型維持の為、カロリーを気にしてご飯を与えています。
自分より健康的な食事かも(笑)

昼前 招待状の手渡し
慶事用切手を購入するために郵便局へ

招待状を準備したり、式当日の受付や挨拶などお願いする方に改めて連絡しました。出席して頂いた方が楽しめる式にしたい。もちろん、自分も楽しみたい(笑)

昼過ぎ 営農相談&プロジェクト活動

山鹿市青年農業者クラブ

担当職員と先週の市大会の反省会

ちょっとした表現を変え、スライドの修正をしました。

露地茄子 チューブ潅水の検討

定植後の潅水を怠るのが原因で初期の生育が悪いのではないかと考えています。分かっているはずなのに改善できていない…。
自分は、ひと株ずつ潅水しているので、10aあたり1時間以上、作業時間がかかります。
労力軽減のため、用水路やタンクからポンプを活用して潅水出来ないかを提案。
担当職員と「チューブの通し方は、どうするか」、「肝心な水源は、どうするか」など意見交換させて頂きました。
他地域で同じような取り組みをされた事例を職員さんが確認されたところ、チューブに藻や砂利等が詰まることがあり、定着しなかったとの事。たしかに…。
そのほか、追肥の仕方なども聞いて頂きました。本当に感謝です。
篤農家さんの栽培技術を聞かないとなぁ。

先日の生産技術分析表をもとに、次年度の取り組み方を検討しました。
結果としては、部会内で販売額、収量、単価、どれも平均以下で、特に単価は、22件中18位でした。
その分析表を見て、担当職員から「まず、品質の向上」と助言を頂きました。
「品質あげたからと言って高単価になると、言い切れるのかな」と内心思う捻くれた自分。きちんと文章にまとめたいが今の自分には、難しそう。

収入をより得るために、反収と品質、どちらから改善していくか。考え方は、生産者に委ねられるのだろうな。まぁ、何事も結果を出すしか無い。

最後に

午前中、栗園の管理をしたかったところだが、招待状の準備に時間を充てることにした。明日、招待状を投函し、良き返事を待つことにしよう。

このnoteでの活動を通して、自分の考えをまとめ文章にする力を身に着けていこう(笑)

お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?