見出し画像

2022/02/15 ONLINE

天候

☁☀ 最高気温11℃ 最低気温2℃

今日の愛猫
かわいい肉球
せとか収穫のバイト 1日目
今日からせとかの収穫です
試食 美味しかったです😋
昼から 次年度開催地研修

九州・沖縄地区青年農業者クラブ連絡協議会

福岡県を事務局にオンライン開催

近くて遠い研修。福岡県で活躍されている農業経営者の事業紹介や意見交換をしました。
事業紹介(研修会)を聞いて、「目的」をもって始めると初速がぜんぜん違うなと感じました。なにも考えず就農したあの頃の自分に戻りたい…。
意見交換(交流会)では、雇用、休日、事業効率化の流れで話が進みました。短い時間でしたが、自分を見つめ直すいい機会に。関係機関との付き合い方(自分自身の意識)を改めたいと思います。

最後に

オンラインとはいえ、久しぶりに同年代の農家としっかりとした意見交換をしました。誰かに自分の愚痴や不満を聞いてほしんだなと、心の中の自分と向き合えた気がする。口に出す。言葉にするって大事だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?