見出し画像

指しゃぶり。

2020/06/05

皆さんは/皆さんのお子さんは、何歳まで指しゃぶりをしていましたか?また、指しゃぶりをするときのお供はなんでしたか?

わたしは小学校に入る直前までしてました、指しゃぶり。先に小学校に上がった姉を見て「赤ちゃんやめなきゃ、ちゃんとお姉さんにならなきゃ」とは思うものの、未満児クラスの弟たちもいて「赤ちゃんいいなぁ、わたしもまだ甘えたい」と思う気持ちもあったように思います。わたしの指しゃぶりのお供は、ガーゼハンカチでした。下ろしたての新品より、使い込んだクタクタのやつが好きでした。

わたしが↑こんなだったので、娘も指しゃぶりするんだろうな、なかなかやめられなくて年中~年長くらいでもだもだするんだろうな、と踏んでいたのですが。娘、指しゃぶりしないんです。乳児期に、己の手というものを理解するまでは手を口に入れることも多々ありましたが、「手は使うもの、口は食べるもの」みたいな認識が出来てからは、手を口に入れることもなくなりました。

『綺麗好き』『手が汚れるのが嫌』『指しゃぶりしたら手が濡れる』『濡れる=汚れる』娘を観察していて、この辺りが指しゃぶりをしない要因なんだろうな、とは思います。

とはいえ。とはいえ、です。

指しゃぶりって、なんか寂しいとき・眠いときにするじゃないですか。そんなとき、娘は指しゃぶりはしないものの、『お供』はあるんです。それがね、面白いことにガーゼハンカチで。これもまた面白いことに、下ろしたての新品じゃなくて何度か洗濯してクタクタになったやつがいいみたいなんです。きみ、わたしの娘だったんだな…!笑

新生児期~乳児期にかけて、授乳時の飲み損ねがあるとガーゼハンカチで拭いて、吐き戻すとガーゼハンカチで拭いて、ってやっていたんです。すぐに拭いて綺麗にしてあげられるように、娘の周りにはガーゼが3~4枚常備されていました。娘のお供がガーゼハンカチなのは、きっとその頃の名残だろうと思っています。

お昼寝でも、夜の寝かしつけでも、そろそろ寝落ちるな…というタイミングになると、口元がモゴモゴして手に持ったガーゼハンカチを口元に当てて、その手から力が抜けると寝んねのサイン。もう少しで5歳になる娘ですが、そういうところはまだ変わらないもんなんですね。かわいい。

おかげで、昨日へこんでいた気持ちが、少し膨らみました。

よろしければご支援ください。娘や猫たちのおやつがグレードアップします。