見出し画像

今時のお菓子事情。

2020/05/30 52日目

カラフルピース にじいろつぶつぶランドというお菓子を、娘が見つけて夫が買ってきました。

4歳が一人で作るには中々の難易度。今回も、経営顧問・夫、技術顧問・わたしの布陣で娘を全力サポート。…と書けば聞こえはいいのだけど。

3色のゼリーの素を作る→色を混ぜて6色に増やす→ゼリーの素をジュース液に垂らすとゼリー粒になる→好きなようにゼリー粒を並べたらグミの粉とジュース液で固める→召し上がれ☆ という品。

画像1

これで…いいのか…?袋の説明を読む限りは、おおよそこんな感じ…

画像2

型から取り出してみたら、このような。グミの粉にかけるジュース液が絶妙に足りなかった模様です。初見でこの手のお菓子が成功する人は本当にすごいと思います。じゃあ2回目に挑戦するかっていうと、そこは娘の気分如何なので。

小さい頃にねるねるねるねやら、散々遊んだ/食べた記憶があります。当時、実母は「体によくない」と言ってなるべく回避していたようだけど。今ではパッケージに色々と書かれていて、わたしとしては「これなら子供に与えてもいいかな」といったところ。ただ、昔は【対象年齢○歳〜】って記載があったように記憶していた(それを理由に実母が買ってくれなかった)ので、今は記載がないんだなぁ、と。幼児に与える場合は保護者が一緒に作る/遊ぶことが前提なのかな。まぁ、そうね。そりゃそうですよね。

完成したグミ、小さいのをひとつ分けてもらってわたしも食べました。めちゃくちゃ懐かしい味がした。笑

よろしければご支援ください。娘や猫たちのおやつがグレードアップします。