見出し画像

本日のシアン(2023/11/30)

こんにちは。
森健太郎デザイン事務所で一番太りやすい人です。

寒くなると途端にラーメンへの欲望が加速しますよね。そして寒いので外で運動するのが億劫になります。-1が無くなって+1になるので+2点分の太り方ってことです。


本日のシアン

当事者意識が大切というような事を会社員時代によく言われた。社用車をぶつけた時、「自分の車だったらもっと丁寧に運転するんじゃないのか?」と言われて同意した。

仕事において、当事者意識はさほど重要ではないのではないかという仮説が私の中で生まれている。弊社はデザイン事務所を名乗っているがプロダクトのデザインよりも事業モデルの設計とか試算とかデータ集めとか、そんな仕事が多い。自分で仕掛けたプロジェクトよりも依頼されてこなしている案件の方がスピードも速いし、広範囲の情報を集められる。依頼されているのでクオリティも高い。ところが、自分の仕掛けているプロジェクトや事業に対してしっくりと来る対策や改善案が出せない。

自分の事だからこそ、高いクオリティを求めているという側面もあるのかもしれないが、そうではない粘着質な行き詰まりを感じる。

これらを打開するためには、私自身がフラットな姿勢で壁打ちをするとか、第三者の視点で意見をもらうようなスキームが必要ではないかと思う。これは組織化とは違う。組織化して上下関係やヒエラルキーが生まれることは思考停止や閉塞を生むことになる。組織化ではない枠組みの中でコミュニケーションを取れることが必要だ。

そうなると、そうなると精度の高いアドバイスをもらうためにも、似たような属性や知識を持った相手が望ましいのだが、その考えすらも閉塞的になる入口かも知れないと訝る。

とりあえず、ブラックフライデーで新しい砥石を買って、バチボコに包丁を尖らせてみたら何か閃くかも知れない。

ではまた!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?