見出し画像

クリフトンストレングステストを受けてみた

こんにちは、 MK妻です。

クリフトンストレングスというテスト。
(以前はストレングスファインダーという名前)
半年ほど前にこのテストを受けた夫が私にも勧めてくれて知りました。

テスト時間が30〜40分かかると聞いて、なかなか手がつけられなかったのですが、最近時間が出来たので、受けることにしました。


クリフトンストレングスとは

アメリカのGallup社が提供している才能診断ツール。177の設問に答えることで、34の資質のうち、その人が潜在的に持つ強みを知ることができる。

面白そうだなと思ったのは、夫のテスト結果を見たとき。上位に出てきた強みが、私的には合ってる合ってると思ったのですが、本人にとっては意外だったそうなのです。

このテストで、本当に自分では気付いていない潜在的な強みを知ることが出来るかもしれない。


受け方

Gallup社のHPから受けることができます。関連書籍を購入したり、アプリからも受けられるようです。

結果の出力方法は2パターン(値段が異なる):
①34の資質全ての順位と詳細が分かる
②上位5つの資質の順位と詳細が分かる
私は5つだけでいいかなと、②にしました。

設問の答え方:
2つの記述に対し、より自分に当てはまる方を、その当てはまり具合も併せて選択する。

仕事の場面を想定した設問が多かったので、昔働いていた頃のことを思い出しながらの作業でした。「どちらでもない」があるので、結構選んでしまいました。


そして導き出された私の強みになっている上位5つの資質は、以下の通りでした。


結果

1.達成欲
2.収集心
3.公平性
4.戦略性
5.学習欲

(※それぞれの資質の簡単な説明を一番最後に載せました。ご興味あれば。)

これらの資質は更に次の4つのグループにカテゴライズされています。
実行力、影響力、人間関係構築力、戦略的思考力

私の場合は、1と3が実行力、2と4と5が戦略的思考力でした。ちょっと偏ってるなー。

達成欲や、物ではなく無形のモノ(情報など)の収集心、学習欲は、自分でも高いような気がします。公平性もある方かな。でも3番目に来るほど高くないと思いました。
あと戦略性は意外でした。最悪のパターンとかのシナリオはよく考えますけど、そういうことでしょうかね。

夫に結果を見せたところ、結構合ってると思うと言われました。そうなのか。

テストの結果は、より詳細なレポートも出てきて、読んでいると褒められているような気持ちになるので良かったです。笑


****


今回このテストを受けて、潜在的な強みを意識出来るようになったのは良かったなと思います。もう少し戦略的に物事を考えてみたら、より良い結果を得られるかもしれません。

強み心理学の第一人者、ドン・クリフトン博士が開発した才能診断ツールで自分の強みは何か良かったら確認してみて下さい。

そしてその結果を近しい人に見てもらうと面白いかもしれません。そんな風に見えるんだと知ることができると思います!


ここまで読んで頂き、ありがとうございました😊




※それぞれの資質の説明

1.達成欲
「達成欲」の資質が高い人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

2.収集心
「収集心」の資質が高い人は、収集や蓄積を必要とします。その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。

3.公平性
「公平性」の資質が高い人は、あらゆる人を平等に扱う必要性を確信しています。明確なルールを定め、それに従うことで、世界のすべての人を公平に扱おうとします。

4.戦略性
「戦略性」の資質が高い人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

5.学習欲
「学習欲」の資質が高い人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。結果よりも学習すること自体に意義を見出します。


34の資質には、他に例を挙げると、
未来志向、適応性、親密性、責任感、分析思考、規律性、最上思考、指令性、コミュニケーション
などがあります。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?