栄養について②

「嫁に食わすな、秋なすび(秋茄子は嫁に食わすな)」


という言葉がありますよね。


「美味しい秋のなすびを嫁食べさせるのは勿体無い!」という、嫁いびりの意味にも取れますが、

「秋の茄子は身体を冷やすし、種が少ない=子種を減らすというイメージから、子作りしている大事な時期の嫁には食べさせるな」、という意味もあります。


茄子。身体を冷やす食べ物の代表格なので、このことわざが出来たのだと思います。


温度が冷たい食べ物は身体を冷やしますし、温かい食べ物は身体を温めるのはもちろんですが、全ての食べ物には性質があり、「陰」という身体を冷やすもの、「陽」という身体を温めるものに分けられます。


私は、光線治療で体質改善を始めた時、最初にこの食物の陰陽表を渡され、叩き込まれました(^_^;)

スパルタでやられていて結構辛かったのと、実際食事の内容を陰陽だけで決めることは出来ないので、あまり皆さんには教えたくなかったのですが、慣れたら結構知っておいて良かったな、と思うこともありましたので、まあ参考程度に、覚えておいて頂けると嬉しいかな、と思います。

特に、食べるものを迷った時などは、役に立つかと思います。


簡単に分けていきますと、

ここから先は

2,668字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?