見出し画像

「とく」と聞いたらどんな漢字を書きますか?

皆さんは、どんな漢字(漢字1文字)を書きましたか?

これで、皆さんの潜在意識に入っている思考が少しわかります。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

      ↓

      ↓

多くの方が「得、特、徳」の三つを書いたのではないでしょうか?

「得、特」の漢字を書いた人は、何かを得よう!特別になろう!
みたいな思考が先に働く傾向があります。

「徳」を書いた人は、精神的なものを中心に考える思考を
持つ傾向にあります。

ある小学校の先生に「とく」を漢字で書いて頂く調査をしたと、
ネットで見た事がありました。

ほとんどの先生が「得」を書いたみたいです。

どちらが良い、悪いではないし、
どれが正解でもないのですが、
どちらの考え方が人の人生を
より良くするかは、お分かりだと思います。

思考は小さい頃から作られてきました。

だからこそ無意識なのです。
無意識で自分に得になる者しか付き合わなかったり、
何も得られない者は邪魔者扱いなどもしてきたのかもしれません。
以前の私がそうでした(笑)

でも、まずは、分けない事!
この世で、自分自身は何もわかっていない事が多いのです。
ほとんどの事を知りません。
知っていることなど、砂漠の中の一粒の砂程度なのです。

その氣持ちがあれば、謙虚さが出てきます。
謙虚な姿勢は、するものではなく、自然と出てくるものなのです。
感謝も同じですね!

徳を積むのではなく、徳が積まれていたのです。

〜帝王学とは、徳は結果であり、コントロールする者ではない!〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?