見出し画像

投資について🤍

お金の話しってタブーなこと多いですよね!
でも時代は自分で運用していかなくては行けない時代。

なんと私もついに今年から投資信託を始めました♪

投資をするにあたってまずは投資の本を読むことから始めました。
だって投資って全然わからなくないですか?

仕組みもわからないし、どこから情報を得たらいいかわからないし。。。

でもネット情報が本当のことなのか全然わからない!

そこでやっぱり本を読もうかなーと読み始めました。

その名もFIREの本。

火事ではないですよー
経済的自立と早期リタイアに向けての本です。

シングルマザーでは無謀かも!?しれませんが将来お金に困りたくないのでFIRE目指してます。笑

でもそんなに簡単にはいかないので働きながら経済的自立を目指してるFIREです👏

私はぽんちよさんが書いた本がとても読みやすかったので、ぜひ一度読んでみてもらいたいなーと思います。

もう一冊読みましたがそちらは専門用語が多くちょっと難しかったので、ぽんちよさんの本をオススメします!

あまりにも読みやすくて知人にもおすすめしたくらいです!笑

本を読んでみて証券会社の選び方も大切なんだなぁーと思い、次は証券会社のリサーチをしました。
証券会社によって取り扱い銘柄や手数料も違うのでよく見比べたほうがいいですよー!

っといいながらも私は直感型人間なので直感で証券会社を決めました。
勧めときながら直感という。笑

あとは自分の好きな銘柄を購入しておけばオッケー👍

ただここで大切なことを1つ!
それは生活防衛費として貯金を貯めた後に投資をしていくことです!

生活防衛費とは、急に仕事が無くなって収入がなくなってもしばらく生活できるお金のことです。

一般的には月の収入×6ヶ月分

くらいがベストみたいですが会社員なのか自営業なのか、単身なのか家族がいるのかでも変わるのでネットでぽちぽち検索してみてください。

私は生活防衛費は離婚4年でどうにか貯めることができたのでついに今年投資信託デビューとなったわけです!

いやー本当離婚してから思うけど

本当お金って大事!!!

でも離婚してからも貯められます👍
自分のお金の流れを知ることが大切。

またそのへんのお話しは今度書かせていただきまーす🤍

では🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?