見出し画像

2023.07に気になったモノ・コト・ヒト・コトバ

退職して次のお仕事まで、有休消化を兼ねて色んなところに行ったり、たくさんの人にあった7月でした。

🌺 石垣島ひとり旅

溜まっているマイルを使ってしまえ!ということで、日本の最南に行きたい!ということで初めて沖縄の石垣島に行ってみました。(正確にいうと、最南は波照間島らしいですが😂)免許はあるけどペーパードライバーに成り果ててるので、バスで移動したりツアーに参加して過ごしました。
海が綺麗だったのはもちろんですが、きらっきらの星空と、植物があまりに色彩が鮮やかで圧巻でした。海で馬と触れ合ったり、離島ツアーに参加して、竹富島をレンタルサイクルで巡ったのも楽しかったです🚲

💍 元同僚の東京で結婚式に参加

お呼ばれしたので、お久しぶりに結婚式というものに参加しました✨花嫁さん、とてもとても美しかった・・!👰とても幸せな気持ちになりました💐

🏀 北海道に帰省&子供の遠征参加

小6の子供が夏休みに突入して、少年団で北海道に遠征に行く機会があったので、前乗りして帰省して久しぶりにお友達に会いました。みんな変わらずにいてよかった✨カラオケにも行ったので、ちょっとブラッシュアップライフを思い出したりして😂バスケの遠征も交流試合だけではなく、観光や、スイカ割りや花火大会までしてくださって、素敵な夏の思い出になりました。

🍻 たくさんの人と会う

札幌に住んでるエンジニアさんと東京で会ったり、東京に住んでいる元上司のデザイナーさんと北海道で会ったりw 元同僚ちゃんの結婚式でも懐かしいメンバーに会えたり。元プロジェクトご一緒のメンバーと会ったり、10年何年ぶりの友人と会ったり、いつもの大好きな友人と会えたり。みなさんお忙しい中、会ってくれてとてもありがたいです💖

🖼 マティス展

上野動物園の近くにある東京都美術館でやっていたやつです。
音声解説が上白石萌音さんということで、音声解説を聞きながらゆっくり観覧しました。私は切り絵っぽいマティスしか元々知らなかったのですが、元々は繊細な絵画を描かれてたり、教会をデザインしていたことに驚きました。

🖼イマーシブミュージアム Post Impressionism

インスタでたまに流れてくるので、どんなもんなのだろうと見に行ってみました。思っていたよりは小規模でしたが、映像と音楽を体験できて面白かったです。

🖼 テート美術館展 光

六本木にある国立新美術館で。これめっちゃよかったです。画家さんでまとめられてるのではなく、イギリスのテート美術館のものを「光」というテーマに沿って編集しているので、時代や展示物も色々ありなのがすごく面白かったです。ウィリアム・ターナーもあれば、リヒターもあったり。(詳しくないので名前はこの美術展で知りました)時間がなくてゆっくり見れなかったのが残念でした。国立新美術館、初めて行ったのですが、広くて他にも書道の展示とかもしてたので、機会があったらまた行きたい・・・

🎥 怪物

これは坂元裕二ファンの知人から教えていただき観に行きました。私は坂本龍一が好きなので、最後にAquaという坂本教授のピアノ曲の中でも、大好きな曲が使われていると聞いて、気になっていたものでした。
内容については全てがネタバレになってしまいそうで、触れられないのですが価値観が揺さぶられる感じがして、すごくよかったです。映像もすごく素敵なところがあって、坂本教授のピアノ曲の入れ方も絶妙で、出来ればもう1回観たいのですが、近くの映画館ではもうやってないという(だから田舎って・・・)


📖 正欲(朝井リョウ)

沖縄に行く時の飛行機の中で一気読みしました。映画「怪物」に近いものがあって、これもうまく説明できないのですが、自分の価値観揺さぶられる系の本です。すごく好みでした。

📖 その可能性はすでに考えた(井上 真偽)

ほんタメっていう本を色々紹介してくれるYouTubeが好きなんですが、その中で紹介されていたミステリー小説。ちょっと変わった構成のミステリー小説だったかもしれません。

🏖 2023年7月まとめ

まとまった時間が取れて、ちゃんと本が読めたのがすごくよかったです。色んなところにも行けていっぱい人に会えたので、パワーをもらって、次の会社でもお仕事頑張ろうという気持ちになりました。
(ただ、割とデジタルデトックスしてたので、インターネット界で何が話題だったかわからんという現象がw)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?