見出し画像

子供かキャリアを追うか・・・。

結婚を見据えた彼氏がいるなら、今の彼氏は結婚のこと、子供のこと、どこまで考えているのかな・・・。

このまま今の職場にいて出産しても働けるのかな・・。転職するなら早いうちの方がいいのか。

子供を考えるとタイムリミットも見えてきているけど、仕事も今が一番頑張りどき。

でも、そんなことを悩んでいる年齢の時って「若い時のように体力が」「体型が」と身体の老いも感じ始める時ですよね。


子供のことを考えるのか、キャリアを追うのか。

それって、仕事のスキルが高いが故のありがたい悩みですよね。
働ける女子だからこその悩みだと思うんですよね。

まずは、自分の能力が高いってこと、、、認めてあげたいですね。
すごいよ。私って。


1年近くピラティスに通ってくださっているお客様、m様。

10年以上の続く生理痛、毎年数回は繰り返すぎっくり腰。痺れが止まらない足腰。

最初ご来店された時は、よく立っていられますね。というような、地面に足がついているけどついていないような真っ直ぐが分からない状態の立ち姿勢。


高校時代、生理痛で貧血を起こして倒れたことが怖くて、10年以上ピルを手放せないでいるとのこと。


ピラティスへ通い始めて、3か月ほど経った頃、初めてお客様の方から、「ピル以外でも、ちゃんとうちから身体を改善していくために漢方を始めようと思う」と。


ピルも使ったほうがいい場合もあると思いますが、大きくいうと、私はピルには反対派です。

生理痛をおさらばしたいと思って、妊娠・出産を望むなら尚更です。


でも無理やり辞めるのではなく、自分で納得してやめようと思って手放すタイミングが一番だと思うので、それまでは、
身体を元気にしていくお手伝いはさせていただきましたが、ピルに関しては、見守っていました。

すると半年くらい経った時に、「ピルをやめようと思います。まだ怖くて完全にはやめれないけど、栄養や漢方など、中から変えられることにも始めようと思います。」と初めて前向きな言葉が聞こえてきました。


m様の体の状態の経過を追っていると、初めて身体を見させて頂いた時は、腰回りの身体の状態は魂が抜けてるような、何か気が入っていないような、血流も回っていないような、すっからかん、、、そんな腑抜けの状態でした。


骨盤周りのインナーマッスルはもちろん使いたくても
使い方もわからず、収縮も入らない感じです。


骨盤周りのインナーマッスルって子宮に血流を送る血管と繋がっているので、インナーマッスルがうまく使えていないと子宮の血流も滞ります。


生理痛や、不妊・筋腫や脳腫など、子宮や卵巣の婦人科疾患でお悩みのお客様は、このインナーマッスルが働けていない方が多いです。


そして、このお腹周りのインナーマッスルには、生命力を高める、生きる気力、パワーの源、自分のことがわかるようになってくる。そんな目には見えない力も秘めてます。


m様は、3ヶ月くらい経った頃から、あれほど繰り返していたぎっくり腰を繰り返さなくなり、仕事も活力が湧き、新しい資格のために学校に通ったり、コンペに出て、勝ち残ったりと、とても元気になられていきました。

ちょうどその頃。mさんからぽろっと本音が。

「今までは、子供のことも仕事のこれからのキャリアのことも、もちろん自分の体のことも、ずっと目を背けてきました。年齢的にも、子供を作るにしても今の身体の状態でどうやって両立していくの、、、と不安で、でもそれに目をそむててて。でも、今は自然とまずは自分の体のことを大切にしようと思えています。」涙。


おっしゃる通りだと思うんですよね。

子供にのことを考えるにしてもキャリアにしても、
どんなに頭で考えてもまずは「健康な身体」ありきだと思うんですよね。

体が資本とはよく言いますが、
これがあってこそ、初めて、赤ちゃんを育てることができる身体ですし
仕事ができる体になるわけですよね。


子供ってタイミングって言葉で片付けられたらどれだけ簡単だろうとは思いますが、本当にタイミングってあると思うんですよね。

「将来が見えなくなるとき。
目の前に白いレースのカーテンがあるような、白いモヤがかかったような。

何かスッキリとしない将来。先行き。
目を背けたくなることもありますよね。

そんな時こそ、一旦自分の体と向き合って見ましょう。
身体に意識が向き始めると自然と心と思考が変わり始めます。


まずは、仰向けで寝て、
お腹に手を当てて、ゆっくり深呼吸。

1分。2分。5分。

頭を空っぽにしたい。
何か頭の中に浮かんできたら、外にぽいっ。


そしたら、カチカチの頭で考えていたことと、
心の奥からふんわりと浮かんできた
心の声が違っていることに気づいたり、

本当の私はこうしたかったんだってことが
湧き出てきたり。

無理に頭で考えて答えが見つからない時は、
一旦。頭ではなくて、心に聞いてみよう。


十分頑張ってるよ。
その声が出てくるはずだよ。

自分を大切にできたら自然と、白いモヤは消えていくんだろうな。。。と。



先日、mさんから「ピルやめました」と嬉しいご報告を。



これを読んで1人でも、自分の身体に意識を向けて
元気になれる女性がいてくれるとそれだけで嬉しいです😊


そしたら今日はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?