見出し画像

初めて投資記念日

2016年6月14日に成立した取引。
初株式投資はこちらです。

「わらべや日洋ホールディングス」(2918)
100株
「西日本旅客鉄道」(9021)
100株

初取引は「nintendo switch」14台分の取引でした。


・「わらべや日洋ホールディングス(2918)
どちらもここ数日、数か月、株価が下がり続けているものでした。

こちらはセブンイレブンなどに卸している「中食」という総菜関連の加工食品業者さんです。たまにお世話になっていますし、セブンの総菜やデザートはおいしいです。

よく原価高騰からの「上げ底問題」なども話題になりますが、工夫をすることは大事です。どのコンビニさんよりもセブンさんのお弁当やデザートの方が中身はもちろんデザインも好きです。大きな取引先がセブンアンドアイ(お家騒動やコンビニ以外は不調ですが)ですし、安定しているので買いかなと思いました。

食品加工業はこれからも伸びる分野です。
食事作るのめんどくさいですしね。
原価高騰などの不安もありますが、これはどの分野も同じこと。あとはそれをどうやりくりできるかがそれぞれの企業の見せ所です。そこは注視したいとは思います。

またコンビニだけではなく、宅配業へつながったり、海外展開ももっともっとできると思いますので、やっぱり買いですよね。今後追加でも買うと思います。

あと、配当利回りも3.88%。でかいです。
株主優待とかはありません。
まぁ別にいらないので。利回り良ければ十分すぎます。


・「西日本旅客鉄道」(9021)
次はJR西日本です。よく使わしてもらっています。でもこちらと並列して走っている私鉄の方が多く乗っています。でも旅行するときはやっぱりお世話になっています。

生活インフラ鉄道。
企業としては最強ですよね。
固いし今下がり気味だったので買いました。

インバウンドでのプラス(海外の人って私鉄使わないですよね、海外の旅行会社の案内の問題か?)は大きいでしょうね。

労働者不足により運転手不足、駅員不在の駅も増えてきましたね。
磁気カードからQRやクレジットでの決済や、
めっちゃ遅れている安全対策(転落防止)の投資も多いでしょうが、それに見合うプラスも大きいので、まだまだ未来はあると思います。
個人的には駅周辺での事業に失敗しなければ大丈夫なイメージです。

マイナス面は、西日本での地理的な最大リスク、南海トラフ地震かな。

その辺は不安材料ですが、
長期で持てばなんとかなるし、
最後の最後は何とかしてくれる(?)。

やっぱり鉄道は強いと思います。だって使わないと仕方ないから。代替え的な「空飛ぶ自動車」みたいなのでも出来れば状況が激変するかもしれませんが、そんなものは技術的にも法律的にも夢の話。現実的ではないのでやっぱり鉄道は強い。

そんな強い鉄道、最近増えてる公共施設でのテロなどの「安全対策」はもっともっとしっかりしてほしい。お金がかかることですが、
安全対策ホントよろしくお願いしたい。
脱線事故からの教訓。強さからの傲慢にならず、乗客お客様第一主義で。(投資する目線ではないか)


こうやって知っている会社や、
自分の仕事で知った情報(インサイダーではないですよ)、好きなモノ、自分でもここの会社の商品サービスはいい!と思ったら買うことにしています。投資先に対して無知ではただのギャンブルになりますし。

お金を増やすことも目的ですが、「投資」って人や物に期待込めて応援するという意味だと思います。クラウドファンディングのような短期的な応援ではなく、長期的に頑張って!ということだと思うので、あまり目先の事にとらわれずにやっていきたいと思っています。
他人を応援していると自分も頑張れますし。

調べることが好きなのは自分の良い性格ですので、
これを活かしてもっと投資したいと思ます。

もし、「ここ間違っている情報だよ!」や「この会社はもっとこうだよ!」というお話があれば、教えていただければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?