見出し画像

【アーカイブ】2023/10/15放送 ラジオを楽しく続けるための好循環スパイラル ゲスト:なし初!一人トーク

インターネットラジオゆめのたね放送局にて毎週日曜日21:00から放送しているラジオ番組のアーカイブです。


楽しんで続けている方がしている「好循環スパイラル」とは

「自信を持って発信したいな~」
「やるからには手ごたえを感じられたらな~」
「あの人はどうしてあんなに楽しそうなんだろう~」
わかる~わたしも!!と思いまして、ラジオを楽しく続けている方がしていることを研究してみました!

楽しんでいる方は、モチベーションが上がっていくような好循環の中に身を置いて考えたり行動しているのではないかなと思いました。

ラジオを楽しく続けるための好循環スパイラル

好循環のスタートとなるのは、
「小さな目標を決める」です。

ラジオ番組が放送されるまでには、企画して、台本を作って、収録して、告知して、放送して、というプロセスがあります。

そのどの段階においてどこでも、自分のここだと思ったところでよいと思いますが、今回はこれをやってみるぞ!と決めることからはじめていきます。

放送の中でも言っていますが、ポイントは「小さな」ということ。
いきなり高いハードルを越えることはできませんし続きませんので、ちょっとストレッチしたらできそうなこと、から始めていきます。

(好循環のスパイラルは5つのプロセスがありますので、続きはぜひアーカイブを聴いてみてくださいね)

できている人と比べて心がザワつくあなたへ

ついついできている方と比べて心がザワついちゃうってことありますよね。
そんなときには過去の自分の目線で今の自分を見てみてください。

はじめる前は何もできなかった自分
はじめてチャレンジして失敗した自分

そのときの自分が、今のあなたをみたら、どう思うでしょう。
きっと、あれも、これも、できているすごい先輩にみえることでしょう。

試行錯誤しながら一歩一歩積み重ねて継続してきたことで、きっとたくさんのことができるようになっているはずです。
経験は自信で宝物です。

結果がうまくいかなくてもモチベーションが上がる

楽しんでいる方をよくよく観察をしていると、いくつかの共通点がありました。
それは、「まずやってみる」という思考と行動でした。
そして、やってみた結果と、モチベーションは関係ないということ。

やってみた結果、失敗することもたくさんあります。
収録が終わって、目の前で「やっぱりだめだった―」と悔しがるパーソナリティさんの姿も何度も見ています。
でも、なぜか、ちょっと、エネルギッシュです。

うまくいかなかったけど、がんばったからOK。
うまくいかなかったから、いまの自分の実力がわかってOK。
うまくいかなかったので、うまくいかない原因がわかってOK。
失敗しても自分にOK!って言えているようです。

結果がうまくいったらモチベーションは上がります。
うまくいかなくても、チャレンジした自分を認めることができて、うまくいかない方法を知ることで成功へのヒントを得られるから、モチベーションが上がる、という気づきでした。

自分に向き合うことは、自分を大切にすること。
自分の過去と、現在と、未来に向き合っていきましょう。
他人からは、自信を無くすヒントではなく、自分と向き合うためのヒントをいただきましょう。



番組概要

コンテンツ設計アドバイザーの視点でラジオ番組を研究し、
番組づくりの楽しさや、自分らしい番組づくりのヒントをお届けします。

放送日:10月15日(日)、22日(日)
オレンジチャンネル 日曜日 21:00~21:30
※2・4週目は1・3週目の再放送です

番組名:北の音-Kitanone
https://www.yumenotane.jp/kitanone

テーマ:ラジオを楽しく続けるための好循環スパイラル
ゲスト:なし・初!一人トーク

パーソナリティ:やまだまきこ
コンテンツ設計アドバイザー・ゆめのたね放送局札幌スタジオリーダー
https://lit.link/makkyo

リアルタイム放送の聴き方:
放送時間になったら以下URL(または画像内QRコード)を開き
「オレンジチャンネルを聴く」をクリック
https://www.yumenotane.jp/kitanone
※インターネットラジオなので世界中どこからでも聴くことができます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?