見出し画像

上から目線な

不定期にでも何度も繰り返し思うことがあって、例えば野良猫が道路でゴロンとしていたり、カニが道路路横切ったり、猪がうちの庭でフゴフゴ言っていたり、バッタや毛虫が葉っぱを食べてるところを見たり、多くは生き物を通して思うことなんだけど、怒っている人や世間的には変な人と見られる言動をしている人だったり、

よくわからなくなってきたから例を挙げるのはやめにして、

この一つの小さな生き物を受け入れようとしない邪魔者扱いする共に生きることを拒むこの人間界や人間の性?はなんなんだろう
いや、なんか違う
なんで人間よりも小さく弱いはずの存在をそのままほっとけないんだろう

生き物とか植物とかからしたら
人がよかれと思ってやってることも損得でやっていることもどちらにせよ
余計なこととかそれこそ上から目線的なことやってるんだろうなーって思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?