見出し画像

無職11ヵ月目 自分で稼ぐ可能性を考えたい

こんにちは、夢見がちOLです。

今更ですけど、OLと名乗っておいて、OLではないです。

2月に応募した求人も不採用となり、無職期間更新中です。

引きこもる毎日です。この前ハローワークに行くために久しぶりに外出したら、太陽が眩しくて気持ちよかったです。思わず散歩してしまいました。


そんな私ですが、最近ふつふつあることを考えるようになりました。


私、自分で稼げるようになりたい


2020年、私にとって大事な1年になるはずでした。

帰国後、こんなにも就職することが難しく、こんなにも長く無職の身でいるとは思いもしませんでした。

2020年、私もだけど、多くの人にとって、過ぎ去ったというより、止まっていると感じている人も多いのではないでしょうか。

十分立ち止まった。前に進む力を手に入れたい。

就活状況としては、現在一社応募しているところです。

しかし、就活がうまくいっていない状況から、自分でも稼げるようになりたいと思うようになりました。

稼げる、というか、自分に力をつけたい。


本当に私はダメな人間で。


何がだめかというと、すぐ逃げちゃうんです

辛いことあるとすぐ逃げてしまう。

高校生の時は友達とケンカして自暴自棄になって、高校生活投げ捨てるように過ごしたし

新卒で入社した会社を1年で退職してしまうくらいです。

人間関係も、自分自身とも向き合うことにも逃げてきました。
向き合ってるつもりだったけど、自分の都合の良いことばかりでした。

これでは成長しないし、どんどん自分の居場所がなくなっていく。
私は30年間の人生を使って身に染み渡りました。やっとです。

そして

これからの人生は自分の居場所を作れる人になりたい

そう心から思うようになりました。

辛いことも、耐える、その覚悟が、人の魅力になるのではないか

そうすることが、自分に力をつけていくことになるのではないかと。

まずは半年やってみます。


で、何をするのか?


今目指しているのは、「ビジネス感覚を持ったクリエイター」です。

ざっくりで恥ずかしいのですが。

そのために、WEBデザインを学んでいます。

今はお金がないので独学です。

このきっかけは、海外でインターンをしていたときの上司のアドバイスがきっかけです。現地では、ほんの少しの期間しか関わっていなかったけれども、1年経っても続くご縁に、無駄なことはなかったんだなぁと、思えてきます。感謝。

きっと、新卒でうまく会社に馴染むことができていれば、海外に行こうと思っていなかったかもしれないし。

自分の行なってきた人生の選択が、また新しいご縁を結んでくれている。

ダメな私なりに、人生を精一杯生きようとしているんだなって思います。


29歳。30歳になることが怖い


とにかく半年やる。そう思えたから消えた雑念もあります。

しかし、人生の悩みはそう簡単には消えません。
(悩みを消すように、手を動かしています。)

このまま30代になるのが本当に怖いです。
仕事もない、恋人もいない、結婚もしてない、子供もいない。
まさに手ぶら状態。私いったい今まで何をしてきたの?

そう思っていたとき、コラムを見つけました。


「今日も一日、生きた!」から、「最近、死にたくないなぁ」という欲が出てきた。健康でいたい。長生きしたい。やっと芽吹いた自分の人生に対する執着は、待ち焦がれた春風のようで、ふんわりとあったかい気持ちにさせてくれた。
 
つまり産みたいと思えずにいた大きな理由は、私自身が生きたいと明確に思えずにいたこと。大切なのは、自分自身の存在を認めることだったのではないか。


バービーさんが人生に悲観的だった気持ちを綴っていて、「私もわかるな〜同じだな〜」って。

それでも、私もいつか、「生きたい」って思うようになるかな?
そう思えたら、また世界が違って見えるのかな?

そうなれたらいいな。


おわり


私のnoteは暗くて、過去を嘆いている投稿が多いかもしれないですが、そんな自分を憐れむ日々もやめにしたいなって思っています。

気づいた時から、変われる。それを証明したい。

なので、匿名でやっていたこのnoteですが、これからの自分の魅力の一つにしていきたいと思うので、4月からは「Mari@夢見がちアラサー」に変更したいと思います。
さらば!OL!笑
呼びやすいように名前をつけることにしました。

これからも、理想を夢見ながら、現実に苦しむアラサーであることは変わらないので、そんな日々をお届けしつつ、いろんな人と出会えることを楽しみにしたいと思います。


まだまだ世の中は大変な状況なのは変わりませんし、うん、大変。

花粉症も

黄砂も

参っちゃうけど

毎日ご自愛してくださいね。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?