見出し画像

無職7ヶ月目の近況

こんにちは、夢見がちOLです。

お久しぶりとなりました。いつも読んでいただいている皆様、ありがとうございます。お元気にお過ごしですか?noteに来るのも久しぶりです。でも前に書いた記事を読んでいただいているようで、嬉しくて、また再開しようと思います。(単純脳w)

そして、10月後半からですね、stand.fmさんにて毎週日曜日に音声配信をしています。差し支えなければ、お時間ある時に覗いてみてください。


無職期間も7ヶ月目です。

「毎日何してるの?」と言われたら、何も言えません。何にもしていません。

(NetflixでNARUTOやBORUTOにハマっているなんて、無職の分際で言えない…!)


強いて言えば就活を頑張っています。

10月後半くらいからですかね、ハローワーク内のジョブカフェという制度を利用してキャリアカウンセラーの方と面談をさせてもらっています。

面白いことに、これまでずっと業界が決まらなくて無職でいた私の進む道が、キャリアカウンセラーの方とお話しするとスラ〜っと見えてきて!(それも自然と導かれるように!)

2社応募前見学に行き、その中から1社に履歴書を郵送しました。そこは書類選考がある会社なので、どうなるかわからないのですが。。。

先月時点で無職歴6ヶ月目の私がキャリアカウンセラーの元へ通うようになって1ヶ月で、会社見学に行き、履歴書を送る。なんかすごいスピード感だなって思いました。


また、キャリアカウンセラーのところへ通う1ヶ月の間に、自己理解の本を2冊読みました。なので、ちょっと紹介。


まず、八木仁平さんの「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」という本を読みました。これを知るきっかけになったのは、中田敦彦さんのYouTube大学というYouTubeチャンネルです。八木さんもYouTubeチャンネルを持ってらっしゃるのでそれを拝見させていただいて、そこで紹介されていた「さぁ、才能に目覚めよう」というストレングスファインダーの診断テストができる本を購入しました。

↑中田敦彦さんのYouTubeで紹介されて

↑八木さんのチャンネルで最初に見た動画

ストレングスファインダー®は、アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177個の質問に答えていくものです。(引用元 https://strengths-labo.com)

ストレングスファインダーの本を購入する前に、本当に必要なのか?と検討しました。これまでも適正テストのようなものはしたことあって、でもいまいちピンと来るないようなものはなかったからです。しかし無職状態が長期化をしそうだった私は「自分が何ができて、何が向いているのか」について、喉から手が出るほど欲していたので、「もしこの本&診断で解決すれば!」とすがる想いで、検討したうえに購入しました。


結論:めっちゃ良かった。


八木さんの本も良かったのですが

ストレングスファインダーは全人類にお勧めしたいです。

ストレングスファインダーをやったことで、自分の行動にも納得いくことがありました。

例えば、キャリアカウンセラーの面談によってテンポ良くあれこれ決まって進んでいけたことも、私は結果を出すまでのプロセスを作る能力が弱かったからなのです。

これについて過去を振り返ってみても、高校受験の時は個別指導のもと、合格まで導いてくれる人がいて、志望校に合格することができた一方で、大学受験時には1人で頑張ろうとして、志望校に不合格しました。

このことは、ただ私の努力不足だったというよりかは、私が合格という結果を得るまでのプロセスを組み立てることができなかったからだと思います。

だからこそ、私には自分の弱点を補うようなサポートを入れることで、結果を出しやすくなるのではないかと思います。

私が良かったなと思う点は、強みを知ることができたよりも、自分の弱みについて「なんで私はこんなこともできないんだろう」と落ち込むことがなくなったことです。

弱みを受け入れ、強みを活かすように、生活していけたらいいなって思います。


と、、、まぁ近況はこのような感じです。笑

皆さんはどのようにお過ごしですか?

私も私なりに頑張っていきます。

皆さんも頑張ってください。一緒に頑張りましょう。

そして何よりも自分を大切にしてください。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?