見出し画像

【1.5】バレーボールの写真を撮りませんか?

こんにちは、パリオリンピックがいよいよ始まりましたね!
(開会式はまだだけど先行してもう始まっている競技があります)
ずっとソワソワして落ち着かない感じがします。

こちらの連載記事は
「予算があまりなくてもある程度までの写真は撮れます
 だからみんなも自分の一枚を撮りませんか?」
というテーマでお送りします。
あくまで、趣味でバレーボールの写真を撮影している一介のバレオタによるnoteです。
ですので、予算が潤沢にある方、プロのような写真が撮りたい方、向けの記事ではありません。

前回までの連載はこちらです。


今日は、ちょっと連載はお休みして(まだ3回目なのに?!)先日いただいたマシュマロへのお返事をnoteでもまとめさせていただきます。

7/22(月)にいただいたマシュマロです

初めまして、こんばんは、いつも写真を見てくださってありがとうございます!

マシュマロありがとうございます!
めちゃくちゃ熱量のある内容で嬉しくなりました。

最後の文章で、チーム関係者の方かな?と思ったので、選手の近くで撮影できる、と仮定して話を進めさせていただきますね。

恐らくスポーツモードだとほぼカメラ任せのオートの設定だと思いますので、最初は大変かと思いますが、マニュアルモードにしていただき

シャッタースピード 500〜640
ISO感度 2000〜4000

くらいにして、f値はズームを変えるごとに都度「そのズームで設定できる最小値」にダイヤルで瞬時に変えています。
慣れるまでちょっと大変ですが、マニュアルなど見ながらぜひ挑戦してみてください。
あとは、暗い分には後からレタッチができますので、暗めに撮ってレタッチをする、というのも一つの手段です。

フォーカスはお使いのカメラが10年以上前の機種ですので、もう、ある程度は仕方ないです。

フォーカスロック
AE/AFロックボタン、またはシングルAFサーボ(AF-S)時にシャッターボタン半押し

という機能があるようなので、使われていなければ使ってみてください。

私も10年前のボディですので、フォーカス合わないことたくさんあります。
プロの方はお金をかけて機材を揃えていらっしゃるので、それと比べないことが大切だと思います。どこかで割り切らないと、しんどくなります。
もう少し新しいボディにすれば、フォーカス追尾の機能があるものが出てくると思いますので、中古で探してみるのも良いかもしれません。

写真は撮った日、撮った試合毎にフォルダを作り、ファイルの名前を

日付、チーム名、対戦チーム名、開催場所

にして、その日のうちにAmazon Photoにアップ、その後に時間を見てHDDにもバックアップを作ります。
選手毎には分けていないです。チームとか、リーグとか、自分のわかりやすいように、細かくフォルダ分けしています。

モバイルバッテリーで使えるACケーブルがちょっとわからなくて、すみません💦

私もまだまだトライ&エラーです。
少しでもご参加になれば幸いです。


ご質問いただいた内容が、これから正に書き進めていこうと思っていた部分だったのと、回答が1000文字近くになったので😂 noteにもまとめさせていただきました。
マシュマロありがとうございました!


ご質問などありましたら、マシュマロからお気軽にどうぞ!

★サポート、いいね、拡散していただけると、とても励みになります。
 記事を気に入ってくださいましたら、ぜひよろしくお願いいたします😊

mk_creekは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

読んでくださり、ありがとうございます。 よかったらサポートをしていただけたら嬉しいです😊