見出し画像

160、誇りをかけて戦う代表が僕は大好きです

おはようございます。
兼丸昌也です。

今、サッカー日本代表の試合が行われています。
僕はサッカーが大好きなので楽しんで見ています。
(と言っても、ハイライトしか見れていないが・・・)

画像1

仕事が忙しい中でも、サッカー日本代表の結果が気になっています。
ハイライトだとしてもワクワクドキドキしながら見ていたり、結果が分かっていてもいいプレーを見ると「楽しいな」という気持ちになれるのです。


最近の日本代表は人気が低迷していると言われています。
アジア最終予選を戦う日本は、素人目で見ても(僕はバスケ出身なので)確かにもう少しいい戦術はないか?もう少しいい試合運びはできないものか?と疑問を持つことも多かったです。

でも好きで見ていました。
サッカーも好きですが、『日本代表』が好きなのかもしれません。
日本の誇りをかけて戦う選手に誇りを感じるのです。


だからかわかりませんが、ブラジル戦でブラジルのユニフォームを着て試合を見に行った人が居たというニュースを聞いた時には胸が痛くなりました。
「日本人が誇りをかけて戦っているのに、そういう事を考えないんだな」と。


もちろん僕もファンの1人ですし、ぶっちゃけ自由です。
僕に色々言われる筋合いもないでしょう。
でも選手の気持ちになったら『一緒に戦いたいな』と思ってピッチに立っているんだろうなと思うのです。
(もちろん、自由意志ですが・・・)

権田選手も言っていましたが、代表の魅力不足もあるのかもしれません。
でも懸命に戦いながら、母国の応援を掴み取れずに、「それは自分たちの魅力のせいだ」というところに立てる日本代表を僕は尊敬して応援し続けます。


さて、
今日はガーナ戦です。

画像2

久しぶりに試合の頭からフルで観戦できます。
いろんな調整を兼ねての試合でしょうが、とても楽しみです。

頑張れ!日本!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?