見出し画像

175、(サッカー)敵を切り裂く!選手が戦術となる男

おはようございます。
兼丸昌也です。

皆さんは、部活等でスポーツをやっていましたか?
それともスポーツはあまりやらない方でしょうか?



スポーツの世界には、いろんな戦術があります。
各チームの監督やコーチ陣がとても頭を悩ませて戦術を構築しています。
そんな中、監督やコーチが頭をフル回転させて作り出した戦術をたった一人の『個の力』で打開してしまう選手が存在します。

例えばここ10年のサッカーシーンで言えば、リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドでしょう。

世界最高の個人タイトルをこの二人で12年連続12回を獲得しているのだ。
(メッシ7回、ロナウド5回)
この偉業については機会があれば書いていきたいと思っています。


サッカーシーンにおいて、日本ではそこまでのプレーヤーが出てくることはなかった。
カズや中田ヒデ、いろんな素晴らしい選手がいたが、世界トップリーグにて選手が試合を支配してしまうほどの日本人選手はなかなか出てきませんでした。


「体格が違うからな」と僕も思っていたが、ここ最近素晴らしい選手が出てき他のです。
それが、『三苫薫』選手です。


その三苫選手が、選手が選ぶMVPを受賞しました。

そして、ドリブラーとしても圧倒的であるという数値を叩き出したのです。

三笘選手は、今季の欧州5大リーグで相手ペナルティエリア内でのドリブル成功数にて、7度のバロンドーラーであるメッシに次ぐ第2位を記録しているのです。

これは本当に凄まじいことで、日本人として誇らしく思います。
日本代表監督の森保監督に「戦術は三苫!」と言わしめたのも記憶に新しいなと思いますが、本当に素晴らしい選手が出てきたなととっても嬉しく思います。

これからのサッカーシーンはとても有望な若者がたくさんいます。
三苫選手を筆頭に、世界に衝撃を与えていく日本代表がとても楽しみです。


兼丸昌也


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?