見出し画像

◤わたしのお気に入り◢ バッグが好きすぎる。[#101]

「家にあるものは全部使うもの」
「お気に入りに囲まれた暮らし」
暮らしのなかで、わたしが大切にしていること。
上の条件から外れたモノは、基本的に断活の対象となる。

“持たない暮らし”まではいかないけれど、極力持ち物は少なくしたい。
しかし、例外がある。
かばんである。
鞄。かばん。カバン。bag.
字面も、どの表記でも可愛い。

わたしが鞄に対して求めていることは、まずは機能性。色、素材、大きさ。
そして、デザイン性。やっぱり可愛いものが好き。
どちらも大切。どちらも譲れない。

***

わたしが持っている鞄。

持っている人も多い、『無印良品』の肩の負担を軽くするリュック。
購入した目的は、吹奏楽。
譜面台、小物、楽譜。紙って束になると、なんであんなに重たいのか…。
両手が空いて、容量もたっぷりで(約19L)、肩の負担が軽減するすごい機能があって、おまけに黒のシンプルなデザイン。
選択肢はこれ一つだった。
吹奏楽以外でも、実家に帰る時もこれ一つで荷物が収まる。
大は小を兼ねるし、これ一つでいいんじゃない?とすら思える。

『Ense』のトート。
サイトで見た時、そのデザインに一目惚れした。
細部が凝られたデザインと、クタッとした革、内部はリネン。
全てがツボだった。使っていく毎に成長する革製の鞄が魅力的だった。
鞄は可愛いけれどお値段は可愛くなかったので、実は1年ぐらい保留。
1年経っても欲しかったので購入した。
キチンとした場所にも持って行けるし、普段使いももちろん◎。
ただし、革製なので雨の日や夏場の汗をかく時期は使用を控えている。
大事に育てていきたい。

これも持っている人が多い、『Longchamp』のル プリアージュ。カラーはカーキ。
電車のなかで、持っている人を必ず一人は見かける。
隣に座った見ず知らずの人と勝手にお揃いになることもある。
MサイズはA4が入るし、小さいポケットが中に一つだけのシンプルな構造なので、ボンボン荷物を放り込んじゃう(雑)。
表面はナイロン素材なので、雨の日も安心。梅雨に入るこれからの季節は、ロンシャンにたくさんお世話になる。
憂鬱になりがちな雨の日も、お気に入りの鞄を持てばテンションが上がる。

大好きなYouTuberであるmami dot.さんプロデュースの鞄。カラーはワインレッド。
ミニマリストになって、持ち歩く荷物の量やサイズを考えるようになった。
以前は、心配性な性格も合わさって、使わないものでも持ち歩いていた。
でも今は、持ち物は厳選して最小限。
身軽になると、どこまでも歩けるし、どこへでも行ける気がする。

『RAINS』のBackpack mini。最近購入した新参者。
カラー、デザインに一目惚れしたけれど、既にたくさんの鞄を持っていたので気持ちを落ち着かせていた。
しかし、ここ数週間でその気持ちも収まりが利かなくなり、遂に購入。
『RAINS』というブランド名の通り、雨の日でもガシガシ使える。
両手が空くから、傘を持っていても楽。
シックなデザインだから、キチンとな日もカジュアルな日も使えるのが良い!

***

好きすぎてたくさん買っちゃうし、語ってしまう。
日や時期が限られていても、どれも使っているお気に入り。
「今日はどの鞄で行こうかな?」と悩む時間は幸せだ。

サポートありがとうございます。 お一人おひとりのサポートが活動の励みになります。 その思いを返していけるように。次に渡せるように。