私とアート

皆さんアートに興味ありますか??
私は数年前より少しずつアートが気になるようになってきました。
ビビリなのでまだ美術館には行けていません。
美術館て私には色々な意味で敷居が高く感じられる場所の1つなのです。
ただ単純に美しいモノや不思議なモノに
どうしようもなく惹かれるのですが
みて、感じて、完結してしまう私。
感じるだけで満足してしまうため
予備知識ゼロの状態なので、無知の状態で行くのが単純に恥ずかしく感じてしまうのです。どの面下げて眺めればいんだい。と。
興味が薄いのでは??と言われてしまえば
ぐーの音もでないのですが(恥)
もう一つの理由が 価格です。。。
渾身の作品達や歴史をまたいで見せてくれるモノ達に対しておそらく明るい人にとっては 破格のものもあるのでしょうが
価値判断できない者にとっては高くもかんじてしまうのですよね。

そんな私に気軽にアートを楽しめるものが
あったんです。
それは
NHKで放映されている「ねこのめ美術館」と
「日曜美術館」です!!毎週予約して、時間があれば観ています。
解説もあるからためになるし、アートってもっと気軽に観ていいんだなと思わせてくれる感じが気に入っています。
お金をかけずにコーヒー飲みながら解説付きで気軽にアートを楽しめてしまうのはお得すぎですよね!!
大作もTVの小さな画面で収まってしまうので実際見るのとでは、雲泥の差なのでしょうけど不思議系のBGMが聴覚までもを刺激してくれて作品を引き立ててくれてるんで益々作品に惹き込まれてしまいます。

観終わった後の満足感がまたたまらなくいい感じなんですよね。
いつかは休日は美術館で過ごしますなんて
言えるおばちゃんになりたいものですけど🤭憧れちゃいますけどね🌝✨
それまではコーヒー片手に日曜美術館を鑑賞しアートに慣れ親しむところからはじめてみようかなと思っています😊✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?