見出し画像

ぬらっ。ボカロ自分語り

ぬらっ。

anycastがとどいた。

対応してなくて使えなかった。しょうもない。2000円だからといってよく確認せずに買った。

ツイートを連投したのでコピペする。




ボカロネイティブが「ボカロ100選(歌人・工藤吉生選)」聴いてみた


暮田真名さんがオレのボカロ100選のことをお話してくださいました。うれしいです。ありがとうございます。


オレのボカロ100選はこちら。


たまーに短歌の課題で「他人の短歌を並べかえて連作を構成する」といった内容のものがあるけど、オレはそんな感じでボカロ100選をつくった。並び順とかすごく考えた。考えるのが楽しかった。


同じボカロPだから並べて配置するとか、内容につながりが感じられるから並べる、というのはもちろんある。中には、サムネイルが似てるから隣同士にしたのもある。「ゆるふわ樹海ガール」に「脳漿炸裂ガール」をつなげるみたいな、いちごつみ的な並べ方もやった。全力で遊んだ。


さっき貼ったstand.fmで暮田さんは、ロック史の本を読んでロックを聴いたことを話していた。

オレも実はそうなんです。『ボカロソングガイド名曲100選』という本を買ってすべて聴いた。Kindle版だとURLからすぐに曲を聴きにいけるから便利な本です。


そんで、なんで今になってボカロを聴き始めたのかってところだよな。自分でもはっきりとはわからないけど、ちょっと思い出してみたい。


10年以上前に、沙亞耶という踊り手の「恋はきっと急上昇☆」の踊ってみた動画がタイムラインに流れてきて、それを見て「踊ってみた」をときどき見るようになった。

その動画はもう消えている。


それは踊りを見ているのであって音楽はあんまり聴いてないんだけど、そこから広がっていって、よく踊られる曲は耳に入ってくるようになった。「メランコリック」とか「ハッピーシンセサイザ」とか「ルカルカ★ナイトフィーバー」とか。


べつに熱狂的だったわけではなくて、見たり見なかったりしていたわけだが、「弱虫モンブラン」とか「ハロ╱ハワユ」とかを踊ってる動画を見たときに、これらの音楽をもっとちゃんと聴いてみたいと思ったんだな。多分そういうフワッとしたきっかけだったんじゃないかなあ。


そこに加えて、なんか未知のジャンルの音楽を聴いてみたいなっていう、これもフワッとしたきっかけだけど。

そんなこんなでボカロの定番曲のメドレー動画を見た。そんでもうメチャクチャ感動してしまった。なんだこれはと。


最初に感動したのが「タブルラリアット」だった。

「ダブルラリアット」は数字が増えるじゃないですか。

オレもいろいろやってきて、書いたものが読まれたり評価されたり広がったりして、数字に見えるもの見えないもの色々ある。「軸」みたいなのは大事だよな。この歌の姿勢は、胸にジーンとくる。


次に「乙女解剖」

最初のころに見て、映像でびっくりしちゃった。歌詞をこんなふうに出していくやり方があるんだと。歌詞そのものも謎めいていて、映像も音楽もいいから、もう完全に参ってしまった。

「涎をバケットの上に塗って」って何? 嫌なのに忘れられないしまた聴きたくなる。


映像でびっくりしちゃうことはこの後も起こりまくって、歌詞に心をつかまれることも聴けば聴くほど増えて、本当にこのジャンルはなんなのかと恐ろしくなった。再生数もすごいのいっぱいあるし。



好きなボカロ曲を保存していくうちに、なんか百人一首的なものがつくれそうな気配がしてきた。

6月5日に本格的に聴き始めて、7月19日にYouTubeに最初のボカロ100選をつくった。1ヶ月半で好きな曲が100曲を超えるってすごいよ


ボカロを聴きはじめて45日で完成させたボカロ100選のリストがこちら



こちらの「旧ボカロ100選」は、現在の100選とは40曲くらい入れ替わっている。


とりあえずのボカロ100選をつくってからは、あらたに曲を聴くときに「この曲は100選に入るか否か、入るとしたらどの曲と入れ替えになるか」という視点が混ざってきた。いいか悪いかはわからないが。


んで、めぼしいメドレー動画を見終わってから、どうやって広げていこうかと思ったときに考えついたのが

「他の人のボカロ100選を聴いてみよう」

だった。YouTubeで「ボカロ100選」と検索して出てきた再生リストを保存していって、それぞれ聴いていった。


他人のボカロ100選はおもしろい。傾向が出る。聴いていって、noteに記録してシリーズ化した。


14人目まではボカロ100選を聴いた。のべ1400曲。30人は聴きたいという目標があるので、もっと聴いていきたい。できればYouTubeのボカロ100選をぜんぶ聴いてまわりたいけど、可能なんだろうか?



ここから先は

374字

歌人・工藤吉生の日記です。365日ぬらっと更新。買い切り300円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?