見出し画像

初めて鬱になった時

9年前、初めて鬱になった。診断された時の自分の状況を今思うと、色々とおかしかった。

テレビが見れない、寝れない、朝起きれない、食欲もない、出勤途中で泣いて出勤できなかったり……でも、自分が鬱なんて思うはずもなく、医師から言われた時は衝撃だった。私が鬱??鬱ってよく聞く鬱??などと思ったのを覚えてる。結局、その時務めていた会社は退職した。

当初の頃の記憶はあまりないが、体が動かなかったのは覚えている。食事をするというのを忘れていたし、家事をすることもできないので子供たちに食事も作れず、ほんの数分のスーパーに車で買い物に行った時も疲れや息切れがひどく、やっとの思いだった。

そして、横になり、泣も止まらず、ひたすら天井を見続けていた。そして、消えてしまいたい、いなくなりたいと、ずっと思っていた。

それからしばらくして、解離性脳動脈瘤になり、いつ死ぬかわからない日々を過ごした私の精神はかなりのダメージを受けたので、鬱は余計ひどくなった。そのせいで、社会復帰するのに数年かかった。

実は現在も休職中。仕事も転々としたが、鬱は完治することはなく今に至る。でも、今はなんだかんだで自分の鬱とうまくつきあえてると思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?