見出し画像

#1 中国大学院在籍中の日本人@天津

初めまして、みかです!

私は中国の大学院に在籍している日本人です🇯🇵


2022年8月末にようやく中国政府が長期留学ビザの発行を再開しましたね〜


私は、2020年の9月に学校に入学したものの、コロナの影響でずっと渡航出来ずだったので、「やっといける〜〜〜!」という気持ちでした。

以前コロナ前に中国留学は経験していたので、生活面での心配はあまりなかったのですが、隔離生活での心配はめちゃくちゃありました。笑

なおかつ、ビザの申請から渡航までのPCRやら健康コードの申請がとにかく複雑すぎます!


細かい時間の制限なども多くソワソワしまくりました。笑

今はわからないですけど、私が準備に取り掛かってた時は
あまりnoteなどでまとめている方がいらっしゃなかったんですよね

企業の派遣で行かれる方は、会社側が全部説明や手配などしてくれるんでしょうけど、私みたいな学生は学校側は全く何も動いてくれないので、自分で動くしかないんですよね。

なので、私はツイッターで渡航した人に直接聞いたりして、自分で情報収集しましたが、それでも心配事が次から次へと・・・

飛行機に乗るまで安心はできなかったですね


なんてったって、全部が初めての経験の経験だったので。


とはいえ、今私は無事隔離期間も終えてある程度は自由に暮らせているので
入国から隔離までの流れや隔離生活に経験したことなどを次の記事からまとめていきたいと思います!


なので今回の記事では簡単に私の自己紹介でも↓



簡単に自己紹介

  • 1996年8月生まれ 女

  • 関東出身

  • 東京都内の大学卒業後、中国天津にある南開大学大学院に進学

  • 学部在学中に10ヶ月の中国留学経験済み(南開大学)

  • HSK6級 208点取得、なので日常生活はあまり問題ないかと

  • 邦ロックが好き(特に UNISON SQUARE GARDEN と sumika )


とりあえずこれくらいの前置きがあれば、
今後記事を書いていくにあたって問題ないかと!


それでは、次の記事から中国入国に関する具体的なこと書いていきたいと思います〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?