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営業論

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営業の考え方やノウハウを紹介します。
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営業力というもの

営業力というもの

これまで20年以上、営業職、特に法人営業という仕事に携わってきました。何度か転職経験があり、都度取り扱う商材は変わってきたのですが、有形であれ無形であれ、相手となる人ときちんと向き合う力や意思が大切だという認識は、経験が積み重なるにつれ強く感じます。ソリューションの提案力とか雑談力とか、営業には様々なスキルの必要性を言われていますが、結局それらの目的は、相手に対して自分と自分が勧める商材をいかに受

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円安相場と顧客満足度について

円安相場と顧客満足度について

私は欧州系メーカーの日本法人に勤務しており、本社や各国拠点でつくられ仕入れたモノを日本市場の顧客にセールスをしています。日本にある多くの外資系に勤めている人は似た状況かと思いますが、現在の為替相場に対して結構恐怖感を持っています(笑)。どんどんと進む円安市場は、仕入れ価格を押し上げ、輸入航空運賃も待ったなしで上がってきますので、販売先との間にある私達の様な代理店的会社は、自然と利益が圧迫されてきま

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新規営業の楽しさ

新規営業の楽しさ

1. 自由新規営業は既存営業と異なり、会社の営業担当者である自分や前任者の事は相手に全く知られておらず、まっさらな状態で話す事が出来ます。言うなれば、相手をいか様にも自分に魅せる事が出来る点では、既存中心のルート営業よりもワクワクします。長年の担当顧客は気心知れた存在(そうじゃない事も多いですが)で、それはそれでより飛躍に向けたチャレンジをするという意味で良いですが、一方で関係がマンネリ化したり新

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