見出し画像

残り1日:評価

人間は、世間体を気にする生き物だ。

義務教育を通じて「普通」であることの大切さを、

脳に焼き付けられている。

少しでも道を逸れようものなら、

後ろ指を刺されて嘲笑され、場合によっては罵倒される。

トラブルの種を植えるくらいなら、

世間に慣れ親しんだ種を植えた方が、

楽に生きていけると「錯覚」する。

そう、あくまで錯覚なのだ。

他人が作った世間体という小さなプランターに、

自分という種を蒔いたところで、

窮屈になるに決まっている。

ブルックスはきっと、

耐えられなかったのだろう。

この社会しか知らない

俺ですら辛いのだから。


ーーーーーーーーーー


せっかくの休日も、

出口のない迷路に延々と時間を費やし、

嫌悪感のみが蓄積された。

いつものようにトーストを胃袋に落とし込み、

陰鬱な気持ちで会社に向かう。

道中すれ違う人間は同じような顔をしていて、

マネキンの世界に転生されたのかと一瞬戸惑った。

会社に着くと、支店長がすでに出社していた。

「おはようございます。今日も早いですね。」

陽気な仮面をつけて、簡単に挨拶をする。

「おはよう。いやー、偉そうな上司って好かれないだろ?たまにはこうして早く出社して、メンツを保たないとな。ははは。」

なるほど、ここにも世間の評価を気にして生きている人間がいた。

部下から好かれるために行動する上司は、

いいように利用されるのがオチだ。

そもそも、ろくに仕事もしないくせに

早く出社したからといってメンツが保てると思うな。

目的と手段が噛み合っていないだろ。

…おっと、陰鬱な自分の感情に、

拍車をかけるところだった。

「さすがです。私も支店長を見習います。」

…俺だって、わざわざ上司から嫌われたくない。


ーーーーーーーーーー


不動産の世界では、いかに契約を結ぶかで成績が決まる。

いくら秀逸なアイデアマンだとしても、知識武装したインテリマンだとしても、顧客の心を掴めなければ業績は上がらない。

つまり、顧客からの評価を獲得できる人間しか、生き残れない世界なのだ。

俺がこの世界で生きていられるのは、仮面を持っているからにほかならない。

「顧客の気持ちに寄り添う仮面」を磨き上げた結果、今では当エリアでの営業成績トップだ。

しかし、初めから順調だったわけではない。

入社当初は、俺が提案する物件に対して、顧客が不服を言おうものなら、すぐに接客の態度が悪くなっていた。

そんな人間からは、顧客も同僚も離れていった。

そんな時、家の近くの本屋で立ち読みした内容を、半信半疑で実践した途端に、成績はうなぎ登りになったのだ。

日本人は読書人が少ないので、たった数ページ本を読むだけでも、びっくりするほど他者と差がつく。

そして、その本から学んだ知識を、自分の経験で培ったものかの如く保管する。

部下にアドバイスしたところで「うるさい上司」というレッテルを貼られるのも癪だし、わざわざライバルを増やしたってメリットがない。

そして何より、

自分という価値を取り上げられるのが怖いんだ。


ーーーーーーーーーー


世の中は、人からの評価で構築されている。

仕事につけるかだって、人の評価。

恋人と付き合えるかだって、人の評価。

人からの評価を得られなければ、

生活することも、子孫を残すこともできない。

日本は恵まれているため、

「最低限度の生活」は確保してくれてはいるが、

それに甘んじる人間を生産しかねない。

ある意味では、そこに甘んじることのできる人間が、

人生の勝ち組なのかもしれない。

人からの評価を気にしない生き方なんて、

俺にはできそうもない。

少なくとも、この世界では…


ーーーーーENDーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?