見出し画像

人間育てるって大仕事だよね!

↑二人育児が始まり、その時感じている大変さを書いてみた。

ありがたいことに、義父母が2歳の相手をしてくれる日もある。
2歳が出かけて行くと、0歳とわたしの二人きり。
みるのが二人から一人になればそんなに大変じゃないでしょ?
と思われるかもしれませんが。
決してそんなことはない、というのが正直な感想。

なぜかというと、マンツーマンは逃げ場がないから。

ワンオペで二人をみている時は、どちらかまたは両方に泣かれても、自分の中ですぐ泣き止ませられないことに対して言い訳ができる。正当化できる、とも言える。
だってわたしは一人しかいないし手は二本しかないのだから。物理的にどうしようもない。心が痛むことはあるが「ごめんね、待っててね〜」と言って待ってもらっている。
(※もちろん静かに待っているのではなく泣き続けている)

でも、マンツーマンの時に泣かれると、どうにかして泣き止ませなければと思ってしまう。泣いているなら泣き止ませるのは普通でしょう?と思われそうだが、起きているほとんどの時間、泣いているのだ。寝るか、泣くか、飲むか。

赤ちゃん(我が子に限る)の泣き声ってどうしてあんなにストレスがかかるのか。
他人の子だと微笑ましく見ていられる。元気だねー泣くのが仕事だもんねーと。
我が子だとそうもいかない。

要するに。言いたかったのは、人ひとり育ててるんだから大変じゃないわけ無いんだよな、ということ。
みんな状況や条件は違っていて、自分より大変そうな人もいる。そこで自分はまだ恵まれているし、と思うと「しんどい」とも言えない。
でも絶対みんな大変だよ。比べなくていい。
子育てが落ち着いた先輩方も、今子育て真っ最中の仲間達も、みんな本当にすごいよ。お疲れ様。

わたし頑張ってるね、と声をかけながら。
頑張りすぎずにいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?