見出し画像

ド貧脚サイクリストがシルバーを獲得した方法


先日のフジヒルにてシルバーリングを獲得しました。
多分剛脚の方からすると『たかがシルバーやんけ。ゴールド取ってから記事にせぇ』

と思われそうですが気にしませんw

自己紹介

35才二児の父👨
一年前のFTP3.4倍
現在は4.2〜4.3倍

機材紹介


emonda ALR4 リム
105&アルテミックス
ホイール ゾンダC17
タイヤ グランプリ5000
チューブ TPU


僕が意識したトレーニングは下記です。

週のZ4➕Z5滞在時間を120分目標

これだけですw

Z4➕Z5領域を週120分以上

これは僕の中で1番伸びた気がします。基本的にはズイフトとランニングをメインにしてました。
子育てしつつ仕事もしつつ、僕は週のトレーニング時間が6〜8時間くらいしか取れないので、ヒルクライムで使いそうな領域のトレーニングを意識しました。
この領域でトレーニングするとヒルクライム時に踏めるようになりました。
 これは僕がフジヒルで実感したことです。今まで自転車乗ってきて1番手応えを感じてるトレーニングです。

よく行ってたメニュー紹介
①LT走クルーズインターバル

10分+7.5分+2.5分+1分(おまけ)

10分走なら2分休み、5分走なら1分休み、2.5分走なら30秒休み

をその日の気分によって適当に決めてましたw
FTPよりちょっと上の強度で行います。

②VALUT(ズイフト)

クソ辛メニュー

vaultは強度を5%上げて行います。
クリスクロス的なメニューです。たまに完遂できない時あります←
でも、めちゃくちゃ効果を感じました。
Z4➕Z5を計12分稼げます。

③Lactate shuttle

乳酸処理系ツラツラ

高強度やりたいときになんとなくやってました。

④外乗り&ランニング

外乗り時も登り坂はSST〜LTでZ4を意識。
パワメがなければ心拍計でメディオ(z4

ランニングも心拍計を使ってメディオ(z4
ランニングは自転車を飽きさせないためにも必要なトレーニングだと思います。


最後に…

フジヒルシルバーはちゃんと練習すれば誰でも取れると思います。だってこの僕が取れたんだもん。

色んなトレーニングがあると思いますが、僕はトレーニングにたくさん時間を割けられないので効率を意識してトレーニングをしてます。

来年は貧脚サイクリストがゴールドを取った方法を記事にしてみせます!

シルバーを目指すサイクリストのアドバイスになればと思います。
最後までありがとうございました。

最後の最後に←しつこい

自転車のトレーニングに理解を示してくれる妻。いつもありがとう。
あなたが居なければ子供も僕も毎日笑って過ごせません。いつもありがとう。今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?