見出し画像

敏感肌、全国の実態

皆様、こんばんは😀

敏感肌専門美肌サロンRéglisseレグリースです。


大手の化粧品会社さんで敏感肌についての興味深いデータを取っていらっしゃいました。

1.「肌が常に敏感だ」と答えた割合が最も多かったのは京都府で40%(ちなみに東京都は43位)

京都の気候は都市気候だそうです。 その主な特徴として、大気汚染、都市域の高温、日射量の減少、風速の減少など都市固有な風系の発生、湿度の減少(都市の空気乾燥)などがあります。地域の気候の影響も大きい様ですね。 


2.敏感になりやすい季節として約6割の方が冬と回答

肌が敏感だと思うかという質問に、「季節によって敏感になることがある」と答えた方に、肌が敏感になりやすい季節はいつかを聞いたところ、冬と答えた方が全体で最も多く58.1%でした。そして春が46.8%、秋が40.3%、夏が15.0%と続く結果になりました。気温が低下し、乾燥することで肌が敏感になる方が多いようです。これは当然納得!


3.20代後半の85%以上が「敏感肌」を感じた経験あり

肌が敏感だと思うかという質問に対して、「常に敏感である」、「季節によって敏感になることがある」、「体調によって敏感になることがある」と回答した方を合わせた割合を年代別に比較すると、20代後半が最も多く、85.4%にのぼりました。これは、40代の74.1%と比較しても10%以上高い結果となっており、敏感肌に悩んでいる方が多いことが浮き彫りに。当店も敏感肌で更にニキビという方が多いのが20代後半の方です。


4.あなたは肌トラブルがあるとどういった心境になるか教えてください。


肌トラブルがあるとどういった心境になるかという質問に対して、「気分が落ち込む」が49.2%で最も多く、2番目が「人に会うのが恥ずかしい」41.8%、3番目が「外に出たくなくなる」30.1%、以下も「やる気が起きない」、「ネガティブ思考になる」など、とにかく肌の調子が悪いと気持ちも後ろ向きになることがわかりました。女性にとって肌の調子は、心や気持ちを左右する、とても大きな要因であることがわかります。


敏感肌の方は、お手入れに使用する化粧品の成分が、とても重要です。防腐剤などは特に敏感肌の方には良くありません。お使いの化粧品の成分をよく確かめてみて下さい!



ーーーーーーー★美肌作り専門サロン レグリース六本木★ーーーーーーーーーー

          東京都港区六本木7-12-12
           ふぁみーゆ六本木202

            ☎︎03-6459-2479
         ✉️mitokoma9852@gmail.com

公式LINE ID :@792ywuwa でLINEお友達追加できます⭐️
お気軽にお問い合わせ下さい。


*施術のご予約はRéglisseレグリースサイト、及ペットビューティーのサイトより承っております。

*お電話でも受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?