見出し画像

40話 60歳のコンカツ成功物語

シェアハウスに入居して友達になった同年代のアッコさん。

アッコさんは、このシェアハウスができた当初からいる古株。
噂好きで、いろいろな住人の話を聞かせてくれます。

そんなアッコさんがある日
「私、婚活することにした!」
と宣言をしてきました。

ほほ~、いいんじゃないですかね。
アラフォーの婚活、なかなか大変ですが一緒に頑張りましょうよ!
などと心の中で思っていると

「私、婚活には自信あるの!」

ええっ!その自信どこから?!

正直言って、アッコさんは男性受けがいいという印象ではない。

「実は、私、お母さんの婚活を成功させたことがあるんだ!」

なんですと~!!
どのように?教えてください!!

アッコさんは、十数年ほど前にお父様をなくし、
妹さんは、すでにお嫁に行っているため、お母様は一人暮らし。

この先ずっと一人暮らしさせるのは心配だけれど、
アッコさんはお母様とは、性格が合わないため、一緒に暮らせない。
妹さんも旦那さんとの関係上、お母様との同居は無理。

そうなると、結婚してもらうしかない!

ということで、結婚を勧めてみると、お母様は乗り気に!
そこで、結婚相談所に入り、60歳で婚活をすることになりました。

この婚活は成功させねば!
と思ったアッコさんは、お母様にガッツリと婚活指導。

「お母さん、見た目で選ぼうとするから、
『見た目じゃなくて、仕事してる人を選べ!』
って言ってやったの」

シニアの婚活は、若い世代以上に経済力が大事!
結婚して今より生活レベルを落とすなんてありえない!!

そして、お母様はアッコさんが
プロフィールを入念にチェックして、選び出した人とお見合い。

当初、「タイプではない」と乗り気でなかったお母様。
あってみたら、意外にも気が合って、付き合い始めることに。

付き合い始めたお母様に、アッコさんは
「相手の家に行って、家をチェックしてきなさい!」
と次なるアドバイス。

この先、その家で一緒に住むことになるのだから、家をチェックすることは大切とのこと。

そして、素直に相手の家へ行ってみたお母様。
相手の家に行って、この家には住みたくないと感じたとのことで、そのお相手とは破談。

また次の相手をアッコさんが選び出し、
また会いに行くと、今回も気が合ってお付き合いすることに。

さらに、家に行ってみると、家の雰囲気もいい感じ。

だがしかし!
その家には、独身の娘が一緒に住んでいた。

その娘は、父の結婚に反対らしく、
アッコさんのお母様が遊びに行って顔を合わせた時に、意地悪なことを言うらしい。

ある日、お相手がいる前で、その娘が
アッコさんのお母様に嫌味を言ってきが、
その時、お相手は娘を注意することもなかった。

それを聞いたアッコさん

「そんな意地悪な娘のいる家に嫁に行くな!
相手がどんなにいい人でも、そんな娘がいる家じゃ幸せになれん!」

と反対し、そのお相手とも破談。


さらにまた次の相手もアッコさんが選び出し、お母様、お見合い。

「タイプじゃない。ハゲてて好きになれそうもない」
と言っていたものの、趣味が合い、意気投合!
お家チェックもOK!意地悪な家族もいない!

ということで、めでたく交際は続き、結婚したそうです。

「お母さん、相手の事、『ハゲちゃん』とか呼んでて、すごく幸せそうなんだよね~」

と笑顔で言うアッコさん。

そうか、そこまでわかっているなら、アッコさんの婚活は大丈夫だよね!

と思いきや、アッコさん自分のことになるとダメらしい。
実は面食いで、妥協できない。

その後、派遣社員として行った会社で出会った方に片思い。
結婚したという報告はいまだ聞いておりません。

人のことは見えても、自分のことは見えないのが人間ってものなんでしょうね。

でも、60歳での婚活成功話に私は勇気づけられたのでした。

励みになりますので、サポートしていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。