見出し画像

Herb vol.6|Elder Flower

【Elder エルダー】
学名:Sambucus nigra(サンブクス ニゲラ)
分類:レンプクソウ科(スイカズラ科)
主要成分:フラボノイド配糖体(ルチン、クエルシトリン)、クロロゲン酸、粘液質(多糖類)、ミネラル、ビタミン、精油
効能:発汗、利尿、抗アレルギー、解熱、美肌、など
適応:風邪、インフルエンザ、花粉症

一部参考:メディカルハーブ検定テキスト

ヨーロッパでは庭木としてよく見かける、エルダーの木。日本では「西洋ニワトコ」の名でも呼ばれる、時には10m近くにも成長するスイカズラ科の高木です。初夏になると、白く小さな花を咲かせて、マスカットのような甘く瑞々しい香りを放ちます。

エルダーの花は、発汗や解熱、呼吸器官の消炎、気管の粘液分泌促進などの効果があると言われ、ヨーロッパを中心に古くから万能薬として親しまれてきました。発汗・利尿といったデトックス効果に加え、ビタミンやミネラルを含むことから、美容にも効果的です。

伝統的なエルダーフラワーの使い方として知られるのが、コーディアル。花に砂糖を加えて煮詰めてシロップにしたものを炭酸水やお湯などで割り、ドリンクとして楽しみます。レモンやジンジャーなどを入れて風味をアレンジするのもおすすめ。シロップは、お料理やお菓子作りにも活用できます。シロップの他にも、ハーブティーや果実を使ったジャムとしてもよく利用されています。

体に良い効果をもたらすことはもちろん、そのやさしい香りに心も気持ちもリラックス。エルダーフラワーは、心身ともにホッと一息したい時にぴったりなお守りのようなハーブです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?