見出し画像

休日の過ごし方。

「映画館であの映画を観よう」「お気に入りのレストランに行こう」「季節の植物を植えよう」。忙しく過ごす日は度々、いつかの休日にやりたいことをあれこれと考えながら、胸を膨らませています。考えるその時間もとっても幸せなもの。

そして、休日の「予定」を考える時は「行き先」や「やること」を決めるのではなく、「一日の終わりにどうなっていたいのか」を決めています。

以前は「行き先」や「やること」を予定にしていました。けれど、例えば「あの映画を観よう」と決めていたのに、何らかの理由で観れなかった時。なんだか少し、残念な気持ちになってしまう。

せっかくの休日は幸せな気持ちで終わりたい。そんな思いから、「煮詰まっていた気持ちをリラックスさせる」「新しいことをひとつやってみる」「声を出して笑う」など、どんな状況でも達成できるけれど、今自分が一番必要としていることを休日の予定にするようになりました。

例えば、“リラックスする” なら「お気に入りのレストランに行く」じゃなくても「ゆっくりお風呂に入る」「大好きなドラマやテレビ番組を観る」それで充分。“新しいことをする” なら「行きつけのパン屋さんで食べたことのないパンを買った」、「いつもと違う道から帰ってみた」それでいい。

たくさんのいつか行きたいところ、いつかやりたいことたちは、良いタイミングが来た時にいつでも取り出せるように。心の引き出しに大切にストックしています。

一日の終わりに笑顔になれたら。それは素晴らしい休日なのだと思っています。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?