天真爛漫のわたしが好き

皆はん京都からおはようさんどす!
今朝はさぶい❄️

今朝不意に降りてきた、四字熟語
「天真爛漫」

「飾らず自然のままの姿があふれ出ているさま。生まれつきの素直な心そのままで、明るく純真で無邪気なさま。▽「天真」は純粋な性格、「爛漫」は自然のままに輝き現れる様子。」と辞典にある。

ワタクシ‥のんどりしてますけど、ぼーっと生きてるわけではない🤭
いきなりなんや?ですよね。

子どもの頃は勉強する意味が理解できず、朝から夕陽が沈むまで遊ぶことが大好きだった。
つくしを積んで自分で料理して食べた。野の花を摘んで花瓶に生けた。
動物たちと触れ合いながら育った。
リリアン(知らんかな?)したり、着せ替え人形したり‥結構ひとり遊びが好きだった。

遠い記憶で、夢の中全くわからないテストの問題に直面して冷や汗をかいてる自分がいたことがあった。
これはまずいと思ったのはいつだっか‥

大人に近づくにつれ、なんかがんばった。受験も経験して進学。入社試験も乗り越えた。仕事をしながら幾つも資格試験に果敢に挑んだ🤭

それもこれもどれも、「ひろこちゃんはやればできるんじゃけん」と言って、幼い我が子の通知表の評価など気にも止めず、笑いながら育ててくれた母の声だけが頼りだったのかもしれない。根拠のない自信があるのもそのせいに違いない。

そこで、今日の四字熟語
「天真爛漫」

やればできるんじゃない?
遅いということはないんじゃない?
できない理由を人のせいにしてはあかんのじゃない?
誰だって一所懸命なんじゃない?
わたしって幸せなんじゃない?
とっても運が良いんじゃない?
生きてるだけで丸儲けなんじゃない?
なんとかなるんじゃない?
生まれたばかりの赤ちゃんのように自分の可能性を信じ生きることだけにひたむきな姿勢。

脳天気ともいうかもしれない‥
でも、それでいい
『アホちゃいまんねん、パーでんねん』さんまさんも言うてはる。諸手を挙げて明るく爽やかに!

父の言葉も思い出す
「人にはようしちょけよ!」わかるかな?広島弁‥。わたしは、人を大切にしときなさいよ、困っていたら手を貸してあげなさいよと理解している。

親や周りの大人たちは、子どもの人間形成に多大なる影響を与える。
果たして自分の子育てとなると自信はあるわけではないが‥。
でも、世間の周り皆さんや、物語の読書そして自然の力が子育ての加勢をしてくれたと思う。

「哲学する赤ちゃん」という、なかえよしを作上野紀子絵の本を読んで欲しい。
clubhouseの朗読の時間にご紹介した。

天真爛漫な子どもたちが育つ未来を作るのは私たちの番なんですよね。

今日も元気であることに感謝してがんばっていきまshow😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?