見出し画像

4/18 『夢』と『想い』

おはようございます✨

昨日の夜、今年小学四年生になった娘が、僕の昔の夢を聞いてきました💡

「ねぇねぇ、父ちゃんは昔は何になりたかったの?」…自分でも覚えてはいないけど、幼稚園の卒園文集には「ケーキ屋さんになりたい」と書いてあったのを思い出して、「幼稚園の時はケーキ屋さんになりたかったみたいだよ(笑)」と伝えました😌

そこからというもの、色んな年代で僕が描いていた『なりたいもの』を聞いてきました😅

【小学校高学年】少年野球をやっていて、叔父が元プロ野球選手という事もあり、もちろん夢は『プロ野球選手』⚾️でもデッドボールが怖くて小学生で終了(笑)

【小学校終わり~中学1年くらい】父の影響もあり始めたテニス🎾もちろん夢は『プロテニスプレーヤー』でもどうやら現状は食っていけないらしい…でも一応心の片隅に(笑)

【中学二年~】担任の先生に恵まれて小学校四年生でふと思った『先生ってどうやったらなれるんだろ?』という気持ちが『教員になりたいな。』という思いにバージョンアップ😁

【高校二年~三年当初】教員になりたい気持ちはあったけど、本当になれるのか不安に…💧(そんなに頭良くなかったので)しかも工業高校だったから『就職もあり?』と考えるが、運良くスポーツ推薦で大学に入れて貰えたので、進学し教員への道再開👊

【大学四年生】教育実習に行き、いつも生徒に「挨拶は大事だ!」と偉そうに言っている先生達が、職員室では全然お互い挨拶しない人が多く、猛烈に落胆&嫌気がさして「教員なんてしょーもない💢」と憤り教員への志がめっきり薄くなる…😅

【大学卒業後】教員になるつもりでいたのでろくに就活もせずだった僕は、地元で親が営んでいるスポーツショップを継ぐという名目で帰郷。営業や配達で学校に行きながら、依然として『教員の常識の無さ』に苛立ちながらも、時に出会う人間的に尊敬できる先生と会ううちに、「やっぱり教員を目指したい。」と思うようになり、再挑戦へ👍

そして多少の時間を経て現在に至る……(笑)

なんて話をもう少し小学生向きにしました😁

娘はしっかり話を聴いてくれ、今の自分の夢を『私はパン屋さんになりたい🍞』と語ってくれました😌なんで?と聴くと、「だってさぁ、美味しいパン作れたらママ友とかにもいっぱい食べてもらえるし、友達にもあげられるやん✨」と😌

心の中では、「おいおい、それじゃすぐ倒産するぞ…💧」と思いながら😅小学生らしくて素晴らしい夢です😌✨

そしてその昔、僕が幼稚園の時に『ケーキ屋さんになりたい』という夢の横に、母親が『思いやりのあるケーキ屋さんになってくださいね。』と書いてくれたのを思い出して…

「色んな人が幸せな気持ちになれるパン屋さんができるといいね😌」

と伝えました😊こうやって世々代々『想い』は繋がっていくんだな。と思います✨パン屋になろうが何になろうが、僕が母親から「思いやりのある人になりなさい。」と言われて育ったように、娘にも『思いやりのある人』に育ってもらえるよう、親として精進しないといけませんね😌

思いやりに包まれた、よい週末を😌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?