4/17 幸せな光景

おはようございます☀️

そういえば数週間前のこと、必要な買い物をしにスーパーへ行きレジに並んでいると、僕の前に並んでいた腰が随分と曲がった高齢のお婆さんとレジを打つ店員さんがとても仲良さげに話をしていました😌少し耳が聞こえにくいお婆さんに寄り添うように、店員さんはニコニコと優しく話をしていて、お婆さんも「いつもありがとう」と言いながらレジを後にしました😌

その後に並んでいたのは、恐らく知的障害のある方だと思います。その方もその店員さん顔を見るなり、「やったー!会えたー!昨日は居なかったよね!!」といって店員さんに話しかけにいき、店員さんもレジ業務をしながらも、「えー!昨日もおったよー😊会いに来てくれたん?ありがとう😌」と、やはりニコニコ優しく応答していました😊

正直時間的な事だけを考えれば、僕にとってはその会話の影響で自分のレジの順番が来るのは遅かった。確かに遅かった。でもそんな事はなんの問題にもならず、むしろとても幸せな気分になりました😌

もちろん客商売として、お客様へのおもてなしの気持ちを持って接する事は店員として大切な事だと思いますが、あの時のレジ係さんはそういう次元を超えた、彼女自身の人間性を包み隠さず、そしてその人間性で惜しげも無く、全ての人に接しているように見えました✨

初めて見た店員さんだったけど、どんな人かも知らないけど、「あぁ、この人みたいな人間になりたいな。」と思いました😌まだまだ程遠い事ではあるけど、目指す事はできると思います👍

人に安心感を与えられるような、そんな人を目指して日々自分を磨いていきたいものです😌✨

報道では『緊急事態宣言』も全国に拡大したようです。週末~更に色々な制限も出てくるかもしれませんが、心のどこかに優しさをもって、日々を大切にしましょう✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?