見出し画像

今週の振り返りNo.2

正月早々、食中毒か胃腸炎で体調を壊してしまいました。ようやく良くなったと思いきや、次は突然の発熱。まだ体が弱っているのかな。免疫が弱っているので今月は無理せずに行きたいと思います。
思い起こせば昨年はコロナにかかって、ホテル監禁生活でした。それを思えば、まだマシだなぁと、プラス思考に考えて、徐々に体を動かしていきたいと思います。
先週の高城剛さんメルマガでアーユルヴェーダの話が出てました。自分はヴァータ(風)、ピッタ(炎)の性質に近いなぁと感じました。物事をテキパキこなしたり、新しいアイデアを思いついて実行するの得意なのですが、いかんせん、心変わりも早いです。そして、日本社会やサラリーマン社会への迎合度も高くありません。あぁ、どうりで働いていると、だんだんストレスが溜まってくるんだなぁと、納得です。
自分の特徴に合わせた、働き方を見つけて、生き方を変えていく。環境は合わせてくれないので、変えるのは自分の生き方。今年はその第一歩です。
==

中テーマ
①海外とのつながり、世界中で働けるようにする
②経営者としての経験を積むこと(事業をつくる、とにかく伸ばす)
③趣味、楽しみの幅を広げる(スポーツ、料理、学習)、趣味を通じた仲間づくりにチャレンジ
④LOVE ファミリー 3人目の足がかり、愛と刺激を家族で感じる
⑤健康体強化(ゆっくりとでも的確に)

小テーマ
①語彙を増やすために、1100 Words You Need to Knowを完走すること!毎日15分の習慣(英単語数を6,800語→8,000語にする)
・1週間で24個の新規単語を学ぶ✖️46週間続けること。
 └アウトプットにSNSを使うこと!(特に、喋る、書くを連動させる)
・Sub:他PODCAST(BBC,WSJ)のNEWSを外で動いている時に聞くこと。
→2週目の2回目で止まりました。もう少し簡略的に、10min程度で終わるように実施したいと思います。
→英会話のスピーキングの方も力を入れたいと思い、ニック式を再度見てます。これを5min発信することで、瞬発力をつけていきます。ドラゴン桜の漫画で、YouTubeでラッパーの真似をしながら、英語発信しているの見て、ちょっといいなと思ったので、何かしらのツールを使ってやってみようと思います。

②24年3月までに開業届を出して、会社を作ること。
・開業までのスケジュールを引くこと
・事業ネタ→リーンシートを10個作る
・総予算の1/20でとにかく商売を始めてみること
・noteでコンテンツ販売をする
→食品系でやりたいネタが出てきました。進めていく上でハードルは高いと思うけど、家族がモチベーションになってるので、形にしていきます。

③趣味の世界を広げる
・スポーツ-ランニング週一回20分を実施すること。マラソンorトレランの大会に出る。(上期、下期1回ずつ)
・料理-初めてのレシピに週1回チャレンジすること。
・学習-隙間時間で読書月4冊読書(年間50冊)(今まで理解していなかった知識を深める。)
→今週もランニング1回できました。継続は力なりです。
→ロシアの名著「罪と罰」見ました。色々考えさせられました。また、厨房の哲学者、脇谷友詩さんの本を読みました。一度で良いから彼のレストランで食べてみたいです!

④LOVEファミリー
・食事時間は、家族の会話を楽しむ時間にすること。
・子供達と毎晩本を読むこと。Chatしながら読むこと。
・家族で、春夏秋冬旅行に行くこと。飛行機に2回は乗ること。
・両親と旅行に行くこと。
→御嶽百草丸も再購入。今週はまったりしました。

⑤健康体強化(ゆっくり地道に)
・1日10,000歩以上、月平均で達成すること。
・入眠時間21時30分、起床6時の生活にすること。(布団には8時間半いるが理想)
・胃カメラにチャレンジ。
・VitaminnDと亜鉛は取り続けること。
・フリースタイルリブレを装着し、血糖値を記録すること。

→先週は、10,120歩/週達成!体調が悪い週ながらも、なんとかクリアできました。睡眠スコアは、73と低めです。風邪を引いた時は、熱々のお風呂に入って、免疫高めるのが一番だということがわかりました。油断せずに、今週も乗り越えます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?