見出し画像

今週の振り返りNo.26

銭湯好きには有名だと思いますが、初めて高円寺の小杉湯に行ってきました。中はコンパクトで綺麗、アメニティも充実しているのでとても居心地がよかったです。銭湯後の憩いスペースで用意されている飲み物類も種類が多くて楽しめました。クラフトコーラやクラフトビールが飲める銭湯なんて、それだけで行きたくなってしまいます。銭湯って地域コミュニティの形成にとても役立つ存在だなぁって改めて思います。老若男女、特に日本人はお風呂が好きな傾向だと思うので、みんなが楽しめる場所って貴重だと感じました。銭湯の着替えスペースに、お悩み相談できるコーナーがあって、相談内容を紙に書いて、ペタッと貼ることができる場所があるのですが、高校生の悩みに対して、同世代や人生の先輩が多様な回答をしていました。
善の気持ちが集っているコミュニティでSNS(的な)を運営すると、損得勘定抜きに、アドバイスできるので、相談者からすると貴重な意見をもらえるよねと改めて感じました。ひとの持つ善意にフォーカスした、SNSサービスなんか構築できないだろうかと考えましたが、報酬は何が良いのかな。初めは、坊主の弟子から始まって、最終的には釈迦の称号をプレゼントする報酬かなぁ。徳を積み上げる、サービス。超ニッチだけど、刺さる人には刺さるのかな。そんなことをふざけて考えながら年末年始を迎えています!
以下、今年の振り返りです!

==
2023年の抱負
大テーマ:好きなことを、いつでも、どこでも、できるだけ長く続けるために、細かな積み上げを行う年。
→今年はまったりしていた一年でした。家族を通して、幸せを感じる瞬間が多く、特に仕事や個人の活動で何を成し遂げたとかないんですが、ただただ、健康で、まったり幸せな年だったなぁと感じています。
逆に仕事もうまくいって、個人としても新たな能力やスキルが増えて、年収も上がって、でも家族関係はうまくいかず、、だと結局幸福感を感じにくい、体質、嗜好なんだと感じました。

最近読んだ大石内蔵助の本で印象深かった言葉があって、正確には覚えていないのですが、確かこんなことを言ってたと記憶しています。
人は始まった瞬間から死を背負っている。死に向かって生きているから、生を心ゆくまで楽しもう。だから美味しいものを食べたいし、好きな女性や家族と一緒にいたいし、仕事も夢中になりたい、そんなわがままな、欲望まみれな生き方を、夢中になって生きよう。みたいな言葉でした。
最近ダウンタウンの松本さんがSNSで話題になっていたのですが、松本さんも精一杯楽しんでいたのかなと不謹慎にも思ってしまいました。性差別だとか、女性蔑視だとか、言われていますが、人間の本質はいつの時代も変わらないなと感じてしまいました。今年の振り返りが、随分話が脱線してしまいました。。。

中テーマ
①海外とのつながり、世界中で働くということ
→◯英語は耳読で聞き続けました。それ以外は単語が1冊できました。海外への興味関心、繋がりは、ゆるりゆるりと続けていきたいと思います。

②専門性の追求
→▲スポーツは漠然と好きなのですが、見たり、プレーしたりする「動詞」が好きなんだと感じました。ビジネスとしては、そこまで魅力を感じませんでした。これは正直なところです。経営すればまた違うのかな。

③趣味、楽しみの幅を広げる
→◯読書、ゴルフ、散歩、は続けました。特にゴルフは最後息切れしましたが、夢中になってプレーした1年でした。うまくなったかというと亀の歩みなのですが、それでも楽しめたのでOKです。来年は一旦ステイします。

④LOVE ファミリー
→◯楽しく一年過ごせました。沖縄に行ったり温泉に行ったり、アクティブに、いろんな思い出を作れました。来年もメリハリをつけてたくさん旅がしたいです。

⑤健康体継続
→◯大きな病気もなく過ごせました。一年間の平均歩数が、1日9,737歩でした。よく歩けました。1月は昨年全然歩いていなかったので意識的に歩数を増やしたいと思います。健康診断は、胃カメラにチャレンジしようと思います。

⑥給与以外の収入増加
→◯コツコツ投資と株式投資両方うまくいった年です。株式は正直まぐれなのであまり期待をしてませんが、今後もコツコツ積立しようと思います。
もう一つ二つ給与収入以外の収入を増加させるのが来年の目標です!

小テーマ:
①TOEIC800点、TOEFL80点を超えること。24年に海外のオンラインコースを受講し、海外勤務の足がかりにすること。
→▲具体的なスコアまで落とし込めませんでした。ここは次の反省点です。オンラインコースは24年申し込みしようと思います。さてどうなることか。

②営業機会の創出。新規5件、30,000千円の営業獲得
 アジア市場で同職の友人を3-5人作ること
→◯LinkedInの繋がりが無茶苦茶増えた。仕事でどう使えるはまだわかりません。まぁ、こちらも期待せずほどほどに繋がります。来年は発信の年にしよう。

③ゴルフ:23年12月までに、目標スコア100を切ること。週2回のレッスン。 
 月1のラウンドを行うこと。→▲自己流に走ってしまい、コーチとレッスンはできませんでした。

読書:年間100冊の本に出会い学ぶこと。
→◯波があります。履歴を見る限り漫画を中心に266冊買ったことは確かです。20ー30万近くは本代に消えていったのかなぁ。収集心がある事は確かなようです。

④朝、夜の家族時間を1日3H取ること。毎月旅行に行くこと。海外旅行にチャレンジすること。第二子誕生の幸せをみんなでエンジョイすること。
→◯沖縄旅行にチャレンジ、初飛行機も楽しめました!来年も行くぞ!

⑤8,000歩/1日、睡眠スコア80点/週以上にすること
→◯、睡眠スコアの改善は来年の課題です!

⑥お金:給与の1/4を即時NISAに移動
→▲、コツコツ積み立ては、Idecoくらいでした。山っ気があるので、株式投資の方が好みでした。来年も地合いを見て判断しましょう!

以上、今年はあっさりと。振り返りでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?