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【麻雀戦術】東一局の鳴き【第2回】
今後実用的な麻雀戦術やルールによってサムネを変えていきます。
ナンバリングは統一します。
皆さんは東一局
この配牌、親の第一打で發が出たとします・・・
發を仕掛けますか?二鳴きですか?鳴きませんか?
![](https://assets.st-note.com/img/1644656468850-FyaG6wOtmZ.png?width=800)
さて、どうでしょうか。
私の中にはだいたい鳴く基準を設けているため、こういった形の
問題はすぐに答えられます・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1644656706039-z38eT2272K.png)
私の答えは・・・鳴かないです。(二鳴きもしません)
なぜ鳴かないかを書き出すと・・・
防御力が低すぎる。
頭が無くなる。
混一色に行くことはできなくないが、無理がある。
主に上記三点が仕掛けない理由になります。
では二問目。
![](https://assets.st-note.com/img/1644657055358-esMu78zj8E.png?width=800)
この形はどうでしょう?
さっきとは形が違いますね。
この配牌、親の第一打で東が出たとします・・・
東を仕掛けますか?二鳴きですか?鳴きませんか?
まぁ、一問目をちゃんと読んでいる人であれば答えられると思いますが。
私は鳴きます。
頭あります。
混一色いけます。
リーチ入っても西や1sの防御力がそこそこあります。
などが理由です。
![](https://assets.st-note.com/img/1644656822292-jQhlJD61LA.png?width=800)
この形はどうでしょう?
さっきとは形が違いますね。
この配牌、親の第一打で南が出たとします・・・
南を仕掛けますか?二鳴きですか?鳴きませんか?
正直この形はメリットデメリット両方あるので難しいです。
が・・・この形ならまだ鳴かない4p9pなど混一色が見えるようになったら
鳴く・・・といった感じです。
![](https://assets.st-note.com/img/1644657573944-RILqRz1rKY.png)
上記をまとめると、東一局でしてはいけない鳴きは以下の三つになります。
・単純に鳴いた後の形が酷い(頭が無い、ポンで手が進められない手など)
・鳴いた後の防御力が低すぎる(リーチ時1萬対子落としで回せないなど)
・打点が低いor待ちがほぼ愚形確定である
もちろん・・・
バランスによっては犠牲にしなければならない手牌もありますが。
この3つを守っていれば成績結構上がると思います。
というより、鳴きの基本は速度を上げることですが。
その速度を上げるに囚われて、他のことを見落としていないか。
というのは非常に大事です。(防御力とかね・・・)
さて、こう言うと
東1局で鳴き1000点を上がるのは愚の骨頂ではないなのか?
という初心者・中級者あるあるな話題が出るかもしれませんね。
それは次回にその話題+αで解説します。
to be continued…
前回の記事は↓
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