見出し画像

フラワーセラピー


今日は、お花の癒し効果について
書いていこうと思います✩.*˚

私はお花が大好きです。

高校時代は華道部に所属したり、社会人になってからはフラワーアメージメントを習ったり花に携わることが幸せだったのです。

いつしか、体力的にしんどい時期や
気持ちの不安定などがあって、お花から遠ざかっていたものの、また本来の自分を取り戻しました( *ˆ︶ˆ* )

「好き」なことに触れると幸せな気分になりますよね♡
人それぞれ「好き」は異なりますが、あなたの
「好き」はなんですか?
それは人であっても思い描くことでも
マイナスなことでないのなら、なんでも良いと思います。


お花の癒し効果について調べてみました。

農研機構は、花の観賞が脳の活動に影響を与え心理的・生理的に生じたストレス反応を緩和させることを明らかにした。 ストレスを与えた実験参加者に花の画像を見せると、ネガティブな情動が減少し、ストレスにより上昇した血圧やストレスホルモンの値が低下した。 これにより「花の癒し効果」が心理的・生理的・脳科学的に実証された。

ストレスを軽減して身体にもいいのは、有難いことですね♪

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

青いお花は、自律神経を整えて心を安定させる効果があるみたいです。


青は、眠る間際にも目に優しいですし、食欲も抑える効果もあるみたいなので
落ち着かせてくれる効果があるんですね。

他の色についても調べてみました。

赤:やる気が出てきたり、前向きな気持ちになれる。
ピンク:女性ホルモンの分泌を促し、優しい気持ちになれる。
黄:気分を明るくして、コミュニケーション能力を高めてくれる。
緑:疲れを癒して、穏やかな気持ちにしてくれる。
紫:ストレスを和らげて、集中力を高められる。
白:すっきりとした気分にリフレッシュできる。

お花に限らず、洋服とかパワーストーンにも
当てはまることですね✩.*˚

お花は枯れてしまいますが、大切に育て、お手入れを思いを込めてしてあげると、その人の悲しみを吸い取り、身代わりになって枯れていくという説もあります。

喜びの時のお花は凛と輝き、悲しい時や癒されたい時のお花は、健気に感じられます。

たまにゆっくりお散歩をして、草木やお花の香りを感じたり、目に焼き付けて行きたいです。



あなたも「好き」な、もの、こと、ひとに触れて
小さな幸せを集めて行ってくださいね✩.*˚


最後まで読んでくださりありがとうございました✩.*˚





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?