見出し画像

満月と半影月食が同時に起こる!

2020年11月30日、18時30分に双子座で満月になり
さらに半影月食も起こります。

半影月食とは、地球の半影に月が隠される現象で
月が欠けて見えるのではなく、
一部がグラデーションのように少し暗くなった状態
で見られます。

今年、日本で見られる月食は3回。
1月11日、6月6日に続き、今回が3回目となります。
目視では月の影の変化を捉えるのは難しいかもしれない
そうですが、カメラや望遠鏡を使ってみると、
月の左上部がうっすらと暗くなっているのが
観測できるかもしれないそうです。

半影月食は18時43分頃が最大で、終わりは20時53分頃。
地域に関係なく、同時間帯で見られるとのことです。
月食の始まりは16時32分頃ですが、その頃の月の高度は
かなり低いため目視は難しいようです。
満月になる18時30分頃に合わせて観測するのがいいかもですね。

占星術的には、黄道(太陽の軌道)と白道(月の軌道)の交差する点
ノード又はドラゴンヘッド&テイルと呼ばれるところで
満月が起こると月食(満月のスペシャルバージョン)
新月が起こると日食(新月のスペシャルバージョン)
となり、
今回はノードの付近での満月なので半影月食となるのです。

食が起こるときは、古来、政治上、大きな影響があると
言われてきたそうです。
私達にも大きな影響がある可能性があるようです。

地の時代から風の時代への移行期
次の時代に向けて大きな変化がまたあるかもしれないですが
240年ほども続いた地の時代の価値観を
風の時代にあった新しい価値観へと
変換するために必要な変化と捉えて
変に深刻にならずに受け止めていきたいですね。
風の時代の軽やかな波動を身に纏っていくために。

太平洋側ではお天気もよさげなので
満月と月食を楽しみにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?