見出し画像

ふふ京都でお泊り✨今年一番の最強開運日の京都散策✨✨

2023年8月4日は一粒万倍日・天赦日・大安が重なる今年一番の開運日でした✨

その日に
ふふ京都でお泊りしました。
京都は日帰りできるところに住んでいるので滅多には宿泊しないのですが
全室に部屋温泉付きでゆったりした時間を味わえる高級ホテルと温泉旅館をミックスしたような素晴らしいところと聞いていたので楽しみに行ってきました✨

見過ごしてしまいそうなほど周りと溶け込んでいる表門
非日常を感じさせるエントランス
京都の路地をイメージした客室の廊下
客室名は全て百人一首の歌の中から二文字取り漢字表記されている
「風そよぐ ならの小川の 夕ぐれは みそぎぞ夏の しるしなりける」
奥に見えるのは客室温泉 全室内に温泉付き
温泉檜風呂 41℃だが丁度良いくらいに感じた 浴室の他はエアコンを効かせていたからかも?
裏門から入った時のアプローチの設え
アプローチ奥にある滝
敷地内の庭からの眺め 庵都(食事処)の窓が見えている
庭園内の離れにあるBAR八重一重

その他詳しくはこちらで↓
https://www.fufukyoto.jp/


リラックスのためお籠り宿としてゆっくりまったりするのはもちろん最高なんですがー
今年最強のトリプル開運日だったので近くの岡崎神社参拝と南禅寺あたりも散策しました。

チェクイン後少し休憩してから
(酷暑の京都でしたので💦)

まずは神社参拝にということでふふ都から近い岡崎神社に参拝してきました。
岡崎神社はうさぎ神社として有名で撫でうさぎが6つ(1つのところが多いように思うので)ありうさぎみくじなど 境内中多くのうさぎさんに出会えます🎵🐇
本殿には見るだけで触れませんが招きうさぎがいたり 植栽の中にも隠れうさぎ的にいたり 提灯の柄などもうさぎが描かれたりして境内中うさぎ推しです🐰💕

お正月には今年の干支ということもあり外まで長い列ができて参拝できなかったのですが
平日の夕方だったから空いていてゆっくり参拝できました。
たくさんの可愛らしいうさぎさんに癒やされ とても優しい氣の流れを感じるよい時間となりました✨


岡崎神社 兎神社と呼ばれるだけに鳥居の前から兎の絵柄の提灯が
鳥居を入って最初の撫で兎
本殿に一番近い撫で兎と本殿には招き兎が🐰
境内の真ん中辺りの撫で兎 下の兎と対になっている
上の兎と対の撫で兎 中央の赤い柵の上には兎御籤の兎の人形が沢山飾られている
上の撫で兎を別角度から
可愛らしいピンクの兎
色んなところに兎の絵柄が🐰🐇


帰りには往きに素敵な生チョコのカフェ見つけてたのでお茶しました☕
長くなったのでこちらの情報は別記事に続けたいと思います😊

ここまでお読みくださりありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?